男の子が夏休みの宿題で育てていたスイカ、盗まれる=中国ネット「子どものころの夢が実現!」

Record China    2021年9月2日(木) 9時20分

拡大

中国浙江省金華市義烏市で男の子が自宅で育てていたスイカが何者かに盗まれる事件があった。

中国浙江省金華市義烏市で男の子が自宅で育てていたスイカが何者かに盗まれる事件があった。人民網が8月31日付で伝えると、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でトレンド入りした。

男の子は「夏休みの宿題」としてスイカを育てていたということで、熟れてきたころに何者かに持ち去られたという。男の子は「僕は毎日スイカに肥料や水をあげていました。大きくなっていくのがとてもうれしかったのですが、今は心が壊れました」と話した。

付近の防犯カメラには夜間にスイカを持ち去る人物が映っていたといい、現在、警察が捜査しているという。

微博では「男の子が夏休みの宿題で植えたスイカが熟れた後に盗まれる」がトレンド入り。ネットユーザーからは「なんてひどいことを」「男の子がかわいそう。心に傷を負ってしまうのでは?」「男の子を十分に慰めてあげてほしい」「スイカなんて盗むほどのものか?」「盗んだやつが憎たらしい」などの声が上がった。

また、「子どものころの夢が実現した。『先生、宿題は盗まれました』」「子どものころは宿題が盗まれてくれないかと思ったものだが、こういう宿題は盗んじゃダメだ」といった声のほか、「社会科の授業を受けたな」との意見も見られた。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携