ネット上の新型コロナ?韓国から世界に広がる「モルカ」に警鐘=韓国ネット「新韓流」「元祖は日本では?」

Record China    2021年8月27日(金) 12時20分

拡大

26日、韓国日報は「モルカは韓国から拡散したインターネットコロナ…国際的な恥」と題する記事を掲載した。資料写真。

2021年8月26日、韓国日報は「モルカ(盗撮)は韓国から拡散したインターネットコロナ…国際的な恥」と題する記事を掲載した。

記事は、ツイッターコリアで有害コンテンツの根絶を担当する公共政策総括のユン・チェウン常務とのインタビュー内容を伝えている。ツイッターコリアにこの職務ができたのは2018年で、ユン氏は当初から担当している。2018年は江南駅殺人事件(江南駅近くの男女共用トイレで、当時23歳の女性が面識のない男性に殺害された事件)やモルカなど悪性有害コンテンツ問題がツイッターを騒がせていたときだったという。

尹氏は「有害コンテンツがいまだに現在進行形であることが問題だ」とし、「韓国から広まった違法撮影物は海外で『モルカ(molka)』と韓国語の発音そのままで使われ、インターネット上で拡散する新型コロナウイルスのような危険な伝染病として認識されており、国際的な恥さらしになっている」と指摘している。

これを端的に示すのが、ツイッターが先月発表した透明性報告書だという。ツイッターは昨年下半期、違法撮影物、子どもの性搾取物、麻薬など約380万件の有害コンテンツを削除。違法撮影物の流布アカウントを2万7087件削除したが、これは昨年上半期に比べ194%増加した数値だという。

ユン氏は「モルカは急速に広がるため削除してもあまり意味がなく、それよりも政府や企業、機関が協力し、モルカに対する認識を変える根本的な努力が必要」と訴えており。その第一ステップとして「学校で正しいデジタル活用法を教えなければならない」と主張している。ユン氏は現在、警察庁、女性家族部、放送通信審議委員会などの政府機関と協力し、韓国から始まった有害コンテンツが全世界に広まるのを防ぐべく力を入れているという。

これを受け、韓国のネット上では「確かに韓国はモルカが多いけど、他国も変わらないと思う」「盗撮の元祖は日本じゃないの?」「そもそもインターネットが問題じゃない?」などと指摘する声が上がっている。

一方で「元祖はともかく、問題はモルカ(molka)という表現が世界に広まっているということ」と警鐘を鳴らす声や、「新韓流?」「これぞK-カルチャー」という自嘲コメントも寄せられている。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携