シャオ・ジャンが悪質ファンに勝訴―中国メディア

anomado    2021年8月26日(木) 23時0分

拡大

中国の人気歌手・俳優のシャオ・ジャンが悪質ファンに勝訴したと、中国国営通信社「中国新聞社」の経済メディア「中新経緯」が26日付で報じた。

中国の人気歌手・俳優のシャオ・ジャン(肖戦、29)が悪質ファンに勝訴したと、中国国営通信社「中国新聞社」の経済メディア「中新経緯」が26日付で報じた。

記事によると、シャオ・ジャンがファンを訴えたインターネット権利侵害責任紛争に関する情報が、企業情報アプリ「企査査」に掲載された。

それによると、北京インターネット裁判所は、被告に対し、シャオ・ジャンの名誉権を侵害する行為の停止、権利を侵害する発言の削除、シャオ・ジャンへの声明による謝罪、精神的苦痛に対する慰謝料として1万5000元(約25万円)の支払い、関連訴訟費用の負担を命じた。

シャオ・ジャンは2019年に中国で配信されたドラマ「陳情令」で大ブレーク。中国版ツイッター・微博(ウェイボー)公式アカウントのフォロワー数は2949万を超えている。

シャオ・ジャンをめぐっては、今年6月にも悪質ファンに勝訴したことが報じられていた。

今回の勝訴報道について、ウェイボー上では「インターネットは無法地帯ではない」「誰もが自分の発言に責任を持たなければならない」「非文明的行為の代償を支払うのは当然のこと」「すべてのスターが悪質ファンを訴えるのを支持する」などの声が上がっていた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携