「新型コロナウイルスに感謝」人気グループTHE9のリウ・ユーシン、問題発言を謝罪

anomado    2021年8月24日(火) 20時20分

拡大

中国の女性アイドルグループTHE9のリウ・ユーシンが、ライブ配信で口にした新型コロナウイルスに関する発言に批判が集まったことで、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に謝罪文を投稿した。

中国の女性アイドルグループTHE9のリウ・ユーシン(劉雨昕)が、ライブ配信で口にした新型コロナウイルスに関する発言に批判が集まったことで、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に謝罪文を投稿した。

昨年大人気となったオーディション番組「青春有你2」(Youth With You 2)から誕生したTHE9で、得票数トップでメンバーになったのが、中性的な魅力で注目されたリウ・ユーシン。2016年に蜜蜂少女隊のメンバーとしてデビューして19年に解散後、同番組に出演して現在はTHE9およびソロ歌手として活躍している。

このほど、数カ月前にライブ配信されたインタビューで、過去1年間の活動について聞かれたリウ・ユーシンが、「新型コロナウイルスに感謝している。みんなが在宅して番組を見てくれるようになったから」と語った部分がネットに登場し、注目の的に。現場で奮闘してきた医療従事者、感染による死者やその遺族、患者全員を冒とくする発言だとして猛批判を浴びることとなった。

23日、リウ・ユーシンはウェイボーに謝罪文を投稿。冒頭で医療従事者への感謝と、国民が共に感染と戦ってきたことへの思いを述べ、さらに「言葉にあやふやな部分があり、放送中に訂正したものの、皆さんの誤解を招いてしまいました」と説明。「今後はより一層、慎重に発言するようにします」と記している。

なお同日、THE9のウェイボーの公式アカウントも声明文を発表。問題のインタビューでリウ・ユーシンは誤りに気付いてすぐ訂正したものの、その一部を切り取ってネットに上げるのは悪質な行為だと指摘し、この件での批判が続いた場合は法的措置も検討するとしている。

ネットユーザーからはリウ・ユーシンの軽率な発言を問題視するも、「インタビューを通して見れば一部分の切り取りだったことが分かる」「数カ月前の番組を、しかもわざわざ問題部分だけ切り取って拡散するのは悪意しかない」「確かにコメント力はもっと磨くべきだが、事情が分かれば批判されるべきではない」といった擁護の声が多くなっている。(Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携