韓国の技術力、「日本をリード?笑わせるな!」「精巧さで日本に劣り、市場は中国に及ばない」―中国ネット

Record China    2014年5月16日(金) 5時40分

拡大

15日、同じ東アジアに位置する先進国として、日韓はしばしば比較される。このほど中国の大手ポータルサイト・百度の掲示板に「韓国の科学技術を客観的に見る」と題するスレッドが立った。写真は都内の駅。

(1 / 2 枚)

2014年5月15日、同じ東アジアに位置する先進国として、日韓はしばしば比較される。このほど中国の大手ポータルサイト・百度の掲示板に「韓国の科学技術を客観的に見る」と題するスレッドが立った。

その他の写真

スレッド主は、「韓国経済は日本を目標とし、模倣した。韓国は科学技術で日本との差を縮め、今では一部の分野で日本の先を行っている」と意見を掲載。これに対しネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられた。

「韓国が日本の先を行っている?笑わせるな!」

「中国は韓国と比較して優越感を探そうなどとは考えていない。韓国が中国を侮辱し、優越感に浸っているだけだ。韓国が自身の間違いを認識できれば、中国は韓国を嘲笑することはなくなるだろう」

「韓国は米国の科学技術と中国のお金で発展できたようなものだ。一方、日本は70、80年代に奮闘し、今の発展を得ている。その経済と文化は多くの世代にわたり影響を及ぼしている」

「韓国は技術で米国にかなわず、精巧さでは日本に劣る。さらに市場は中国には及ばない」(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携