モッフモフ!子供のマヌルネコ2匹が一緒にカメラの前に姿現す―中国

人民網日本語版    2021年8月23日(月) 6時50分

拡大

四川省カンゼ・チベット族自治州石渠県長沙貢瑪国家級自然保護区で、子供のマヌルネコ2匹が一緒に映る貴重な映像の撮影に成功した。

四川省カンゼ・チベット族自治州石渠県長沙貢瑪国家級自然保護区で、子供のマヌルネコ2匹が一緒に映る貴重な映像の撮影に成功した。撮影者とマヌルネコは10メートルも離れていなかったという。人民網が伝えた。

映像を見ると、1匹のマヌルネコが目を大きく開けて、左を向いたり右を向いたりして、周りの様子を観察している。そして、このマヌルネコより少し小さいもう1匹が後ろからゆっくりと歩いてきて横に並び、一緒に周りを観察し始めている。2匹が同じ方向を向いて並んでいる様子はとてもかわいらしい。

カンゼ・チベット族自治州林業科学研究所の周華明(ジョウ・ホアミン)所長は、「ネット上で大人気となっているが、マヌルネコは中国の国家二級重点保護動物。国際自然保護連合(IUCN)の近危急種(NT)にも指定されている。同自治区では、マヌルネコは点在して生息している。マヌルネコは単独で生活することを好み、生息密度は低い。また、夜行性であるため、その行動が捉えられることは非常に珍しい」と説明する。

長沙貢瑪国家級保護区では、生物多様性の特徴が際立っており、獣類44種類、鳥類155種類、両生類3種類、魚類6種類が生息している。うちチベットノロバ、ユキヒョウ、オグロヅルなど16種類は中国の国家一級保護動物に、ツキノワグマ、オオハクチョウなど32種類は国家二級保護動物に指定されている。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携