「凡凡を救え!」性的暴行疑惑で拘留中のクリス、ファンの「珍行動」も

anomado    2021年8月12日(木) 15時50分

拡大

女性への性的暴行疑惑で刑事拘留中の歌手で俳優クリスについて、何とか救い出そうとするファンの突拍子もない行動が報じられている。

女性への性的暴行疑惑で刑事拘留中の歌手で俳優クリス(呉亦凡/ウー・イーファン)について、何とか救い出そうとするファンの突拍子もない行動が報じられている。

過去に韓国の人気グループEXOの華人メンバーだったクリスに、未成年者を含む複数の女性への性的暴行疑惑が浮上したのは先月のこと。同じく31日、北京市公安局・朝陽分局が運営する中国版ツイッター・新浪微博(ウェイボー)の公式アカウントが、強姦(ごうかん)罪の疑いで刑事拘留中と発表し、人気アイドルの不祥事に世間は大騒ぎとなっている。

現在、北京朝陽看守所に拘留されているクリスだが、「凡凡を救い出せ!」と呼びかけを行うファンが後を絶たない。このほど、学術研究のレベルアップのため国家が重点的に投資する「985工程」に指定された名門大学の学生を名乗る人物が、「もしクリスを釈放しなければ、同じ985工程指定校の仲間達を集め、一斉に国籍変更する」と宣言。多くの貴重な頭脳が国外へ流出するのを阻止するために、クリスを自由の身にせよと訴えている。

さらにあるファンは、北京朝陽看守所に突撃してクリスを救出しようと呼びかけた。看守所に勤務する職員や警官、人民解放軍兵士の人数は、「同じ志を持って集まるクリスファンの数に及ばない」とし、より多くのファンが集まって力づくで“奪還”しようと働きかけている。これを伝えたニュースサイト大手の網易(Net Ease)では、「冷や汗が出るほどバカバカしく、この人物の脳の構造を疑う」などと辛辣な言葉で批判している。

こういったファンの突拍子もない動きを、国営テレビの中央電視台(CCTV)のウェイボーでは直接批判しているほか、中央網絡(インターネット)安全和信息化委員会もこのほど、芸能人のファンコミュニティーの管理を強化するため、対策を近く発表することを明らかにしている。(Mathilda

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携