福原愛さん「今まで生きてこられたのは中国の方々のおかげ」、中国ネットも驚き

Record China    2021年8月6日(金) 11時0分

拡大

元卓球選手の福原愛さんが「今まで生きてこられたのは中国の方の応援のおかげ」と語った。

卓球選手の福原愛さんが「今まで生きてこられたのは中国の方の応援のおかげ」と語った。

福原さんはこのほど、中国メディアのインタビューに応じた際、インタビュアーから「この1年、思い通りにいかないことがたくさんあったと思いますが、中国は永遠にあなたを応援しています。この中国の応援は、あなたに感動や安心感を与えたりしていますか?」と聞かれた。

この問いに福原さんは、「初めは、中国の方、中国の友人たち、そして卓球ファンの方々が、これほど私を応援してくれるとは思いもしませんでした。あの(騒動の)時、私は本当につらかったんです」と語り一呼吸。続けて「中国の方は本当にずっと私を応援してくれました。そして、どんな私も受け入れてくれました。ですので、ちょっと大げさかもしれませんが、今日まで生きてこられたのは本当に中国の方がこうして私を応援してくださったからだと思います。本当に感謝しています」とわずかに瞳を潤ませながら語った。

この言葉に、インタビュアーは「本当ですか……感動しすぎて、胸がいっぱいです」「がんばってね(日本語)」と続け、「どんな状況でも私たちはあなたを応援しています。あなたが好きなので仕方がないです。これは一種の愛ですね」と語った。福原さんが「本当にありがとうございます。ですので、私はどうやって(恩を)皆さまにお返しすればいいのか。皆さんが私に下さったこのような愛をどのようにお返しすればいいのか、私はずっと考えています」と応じると、インタビュアーは「返す必要はないですよ。あなたが元気でいてくれたらそれで十分なんです」と話した。

この言葉は中国で大きな反響を呼び、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のランキングでは「福原愛が今まで生きてこられたのは中国人の応援のおかげと語る」「福原愛が中国への想いを語る」がいずれも上位にランクインしている。

離婚騒動をめぐっては、日本で福原さんに批判的な声が上がる一方で、中国では福原さんを支持する声が圧倒的だった。

ネットユーザーからは「愛ちゃんの口からこんな言葉が出るなんて驚いた。本当に耐えられなかったんだろう」「メディアにこんなことを言うなんて、本当に勇気がある。日本でまたたたかれなきゃいいけど…」「彼女は相当なストレスを受けているんだろう」「あの騒動の時は日本中から批判されていた。つらかったんだろうな」「中国は離婚する前から彼女が苦しみから抜け出すことを支持していたのに、日本では女性のあるべき姿を守らなかったとバッシング。中国は恩を知る人、善良な人を歓迎する。インタビュアーの最後の言葉も素晴らしい」「見ていた涙が出た。こんなに良い子がなぜ歪んだ(日本)社会から攻撃を受けないといけないんだ」といった声が上がった。

ほかにも、「中国においでよ」「愛ちゃん、私たちはあなたが大好きなんだよ」「『お返しをしなきゃ』という言葉で、中国から受けた恩が当然だのものとは思っていないということがわかる。考え方が素晴らしい」「愛ちゃんは本当に優しくて感謝の心を持っている。これも中国人が彼女を好きな理由」など、福原さんを支持する声が多い。一方で、「もし中国の女性芸能人が同じことをしていたら、とっくに社会的に抹殺されている。中国人への福原愛への姿勢は中国の女性芸能人に対するそれよりも1000万倍も友好的」と指摘する声も出ている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携