日本が「金」なのに韓国選手の写真、フジテレビのミスに韓国では…―中国メディア

Record China    2021年8月4日(水) 16時20分

拡大

中国メディアの環球網は、フジテレビが日本の金メダルを伝える中継の際に誤って韓国選手の写真を使用したことに関する韓国国内の反応を伝えた。

中国メディアの環球網は、フジテレビが日本の金メダルを伝える中継の際に誤って韓国選手の写真を使用したことに関する韓国国内の反応を伝えた。

7月30日のフェンシング男子エペ団体決勝で日本が金メダルを獲得した際、中継したフジテレビは日本選手の一人と間違えてユニフォームに「KOREA」と記された韓国選手の写真を表示した。同局は番組内でアナウンサーが謝罪したほか、フェンシング協会にも謝罪したという。

しかし、環球網の記事は「日本のSNS上では依然として多くのネットユーザーが故意に行ったことだとの考えを示し、中には同局に『反日親韓』のレッテルを張る人もいた」と報道。実際に寄せられたコメントとして、「ユニフォームに『KOREA』と書かれている。故意ではないなら担当者は病院を受診した方が良い」「これがまさかの事態なら、すべての出来事はまさかで通る」「放送免許の剥奪を真剣に考えてほしい」などを取り上げて紹介した。

一方、「この事件は中央日報を含む韓国国内メディアでも報じられた」と説明。中央日報が「パク・サンヨンがなぜ出現?。日本のテレビ局が自国選手を紹介する際に大型事故」との見出しで報じたほか、東亜日報は「パク・サンヨンがなぜそこに?。日本のテレビ局が自国の金メダルに韓国選手の写真を表示」と伝えたという。

韓国のネットユーザーからは「(写真を使われた)パク・サンヨンは日本に1億ドルの賠償を請求する訴訟を起こすべき」との声や、五輪放送をめぐって不祥事が相次いだ自国のテレビ局を引き合いに「日本のMBCだ」「MBCレベルがフジテレビに伝染したのか」とやゆする声などが上がったと記事は伝えている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携