韓国のテレビ局がまた!日韓戦後のエース選手へのインタビューで「字幕ミス」=韓国ネットで批判続出

Record China    2021年8月2日(月) 17時20分

拡大

1日、韓国・ニュースエンは、韓国のテレビ局MBCが「またも字幕でミスをした」と報じた。

2021年8月1日、韓国・ニュースエンは、韓国のテレビ局MBCが「またも字幕でミスをした」と報じた。

MBCのYouTube公式チャンネル「エムビックニュース」は先月31日、東京五輪女子バレーボール日韓戦で韓国を勝利に導いたエース、金軟景(キム・ヨンギョン)のインタビュー映像を掲載した。

映像で金は、「日韓戦に勝利し国民に希望を与えたことについてどう思うか」という記者の質問に対し「胸がいっぱいだ」と答えている。しかし字幕には「サッカー野球は負けてバレーボールだけ勝ったが?」と表示されていた。金が他の種目を貶める発言をしたともとれるため、視聴者からは苦情が相次いだという。

これを受け、「エムビックニュース」側は「記者の質問を縮約してまとめたことにより誤解を生む可能性があると指摘を受けた」として編集前のインタビュー映像を公開したという。

MBCが東京五輪の中継でミスをしたのは今回が初めてではない。23日の開会式では、ウクライナの紹介時にチェルノブイリ原子力発電所の画像を使用したり、マーシャル諸島を「かつての米国の核実験場」と紹介したりして世界のメディアから批判を浴びた。

25日の男子サッカー韓国VSルーマニア戦でも、ルーマニア選手がオウンゴールを入れた後に「ありがとう、マリン」との字幕をつけ物議を醸した。

こうした問題が相次いだため、MBCのパク・ソンジェ社長は26日に記者会見を開いて謝罪し、「徹底的に原因を見つけ出し、責任を追求する」と約束した。ところがその翌日にはまた、キャスターが柔道で銅メダルを獲得した選手に「私たちが望んでいた色のメダルではないが…」と失言をしたという。

記事は「MBCは五輪中継トラブル部門ですでに金メダルを獲得しているが、閉幕までにさらに大きな放送事故を起こすのではないかと注目されている」と伝えている。

これを見た韓国のネットユーザーからは「これはひど過ぎる」「YouTubeは音を出さずに映像だけ見ることも多いのに」「本当に問題ばかり起こす。会社自体をなくした方がいい」「社長が謝罪したのにこれ?。1~2人を解雇すれば解決する状態ではないようだ」「ミスというのは誤字・脱字程度のこと。これは明らかな歪曲(わいきょく)、捏造(ねつぞう)だ」など批判の声が続出している。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携