豪政府が巨資を投じて開発した新型コロナ接触追跡アプリ、半年間の利用者たったの44人―中国メディア

Record China    2021年8月4日(水) 13時20分

拡大

オーストラリア政府が800万豪ドルを投じて開発した新型コロナの接触追跡アプリ「COVIDSafe」の昨年11月から今年5月までの半年間の利用者数がわずか44人であることが分かった。

オーストラリア政府が800万豪ドル(約6億4400万円)を投じて開発した新型コロナの接触追跡アプリ「COVIDSafe」の昨年11月から今年5月までの半年間の利用者数がわずか44人であることが分かったと、中国紙・環球時報(電子版)が2日、豪紙デイリー・テレグラフ(電子版)の報道を引用する形で報じた。

豪保健当局のリポートによると、COVIDSafeは、昨年4月のリリース以来、今年5月末までに延べ760万回ダウンロードされた。

だが、同期間内に豪州で確認された新規感染者数は2万3000人であるのに対し、同アプリが収集して共有した陽性者情報はわずか799人分だった。また同アプリは濃厚接触の可能性があるとして2827人を特定したが、接触時間の問題が原因で特定されなかった人もいたという。同リポートでは、同アプリをまだ利用している人の数は明らかにされていない。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携