3日間で7万個!選手がつけていたアヒルのヘアアクセが爆発的人気に―中国

人民網日本語版    2021年8月1日(日) 17時10分

拡大

東京五輪で選手がつけていたアヒルのヘアアクセサリーが爆発的人気となっている。

(1 / 2 枚)

「黄色いアヒルのヘアアクセサリーはまだありあますか?」。これは、浙江省義烏市にある世界最大の日用雑貨卸売市場・義烏国際商貿城でアクセサリーショップを経営する毛旭霞さんのもとにここ数日、最もたくさん入った問い合わせだ。東京から約2000キロ離れている毛さんの店にも今、「オリンピック」の波が押し寄せ、黄色いアヒルのヘアアクセサリーが爆発的人気となっている。

その他の写真

「またお馴染みの黄色いアヒルのヘアアクセサリーを目にした」、これは 東京五輪1日目に行われた射撃女子10メートルエアライフルで金メダルを獲得した浙江省出身の「00後(2000年以降生まれ)」の楊倩(ヤン・チエン)が付けていたもの。楊倩は27日、楊皓然(ヤン・ハオラン)とペアを組み、射撃混合10メートルエアライフルに出場して、見事金メダルを手にし、中国のネットユーザーたちを喜ばせた。

表彰台に上がった際、楊倩は後ろ髪を小さなニンジンの付いたヘアゴムで束ね、頭のてっぺんには黄色いアヒルのヘアアクセサリーを付けていた。さらに、爪のネイルチップも注目を集め、SNSでトレンド入りした。

この日の夜、市場のバロメーターである義烏市場では、アヒルのヘアアクセサリーとニンジンの付いたヘアゴムの注文が殺到。アクセサリー専門ショップを経営する毛さんもこの突然の人気沸騰は予想外だったようで、「このヘアアクセサリーはとてもかわいいが、もう数年前から売っているもので、新商品ではない」と説明する。

「楊選手が金メダルを獲得する前は、1日に数十個から100個売れる程度だった。でも、ここ数日は、毎日1万個以上売れている。今日午後3時ごろ、うちの在庫は300個以下になった。焦っているクライアントもいるが、次の入荷を待つしかない」と毛さん。

黄色いアヒルのヘアアクセサリーはどれほどの人気ぶりとなっているのだろうか?ショッピングサイト・淘宝の統計によると、24日、「楊倩と同じ商品」、「黄色いアヒルのヘアアクセサリー」の検索回数が23日と比べて4237.37%増と激増。「ニンジンの付いたヘアゴム」の検索回数も2115.67%増となった。

淘宝でショップを経営する陳耿平さんは、「以前は、1カ月に800個売れる程度だったが、ここ3日で7万個売れた。今回の人気ぶりは社会現象にまでなっている。これまでにも爆発的人気になる商品があったが、今回のように1日のうちにこれほどの人気になるのは見たことがない。淘宝を通して、楊選手が金メダルを取ったことの恩恵にあずかっている感じ」と喜ぶ。

そして、「購入しているのは学生や若者がメイン。カスタマーサービスとのチャットのスクリーンショットを見ると、『私も金メダリストになりたい』、『早く送ってくださいね、金メダリストとの距離を縮めて運気を上げたい』、『幸運を引き寄せたい』などのメッセージがあふれている」とした。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携