<サッカー>日本がフランスに4発大勝!中国ネット絶賛「マジで強い」「金メダルを取るだろう」

Record China    2021年7月29日(木) 11時20分

拡大

東京五輪男子サッカーのグループリーグ最終戦で、日本が強豪フランスに4-0で圧勝したことが、中国でも注目を集めている。

東京五輪男子サッカーのグループリーグ最終戦で、日本が強豪フランスに4-0で圧勝したことが、中国でも注目を集めている。

28日に行われた試合、グループリーグ突破には2点差以上の勝利が必要のフランスは序盤から日本にプレッシャーをかけ続けるが、先制したのは日本だった。27分に上田綺世のシュートのこぼれ球から最後は久保建英が3試合連続となるゴールを決めた。さらに、34分には上田のシュートをゴールキーパーが弾いたところを酒井宏樹が押し込んで追加点。後半に入っても70分に三好康児のミドルシュート、アディショナルタイムにカウンターから前田大然のゴールで加点し、フランスに完勝した。

中国のネットユーザーからは「日本は今回マジで強いぞ」「サッカーでは確かに日本はアジアトップだ」「間違いなくアジアナンバーワンは日本。うらやましい」「久保がすごいよね」「これが差というものか」「中国は日本のテールランプすら見えない。遠すぎる」「すごい!試合を通してフランスを上回っていた」「フランスの五輪世代はA代表のように重視されてはいないが、それでも4-0で勝てるのは実力」「見えた!日本はきっと金メダルを取るだろう」といったコメントが寄せられている。

また、中国メディアは「4-0、3連勝!日本サッカーが大暴れを続ける」と報じたほか、75分に三好の足を踏みつけたフランスのコロムアニがVAR(ビデオアシスタントレフェリー)の結果、退場処分となったことについて「試合に負け、人としても負けた」と評している。

グループリーグを唯一の3連勝で突破した日本は、トーナメント1回戦でニュージーランドと対戦する。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

難しい文法もAちゃんがやさしく解説!楽しみながら「おもてなし中国語」をマスターしちゃおう!
購入はこちら

新疆ウイグル自治区を150回以上訪問、『現代の阿倍仲麻呂』と呼ばれている小島康誉氏。人気コラムが待望の書籍化!購入はこちら

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携