「どうしたら日本に行ける?」日本に憧れる中国の若者、ネットユーザーが親身にアドバイス―中国ネット

Record China    2014年5月13日(火) 20時51分

拡大

13日、日中関係は低迷が続いているが、中国には日本にあこがれを抱く人は多く、とりわけ若い世代では日本への渡航を希望する声も少なくない。写真は東京タワー。

(1 / 2 枚)

2014年5月13日、日中関係は低迷が続いているが、中国には日本にあこがれを抱く人は多く、とりわけ若い世代では日本への渡航を希望する声も少なくない。12日には中国の大手ポータルサイト・百度の掲示板に「日本に行きたい。どうすれば行ける?」と題するスレッドが立った。

その他の写真

同スレを立てたのは19歳の男性。「日本語と日本の文化がとても好きだ。日本語を勉強したいが、親の反対もあり、いまだ願いはかなっていない。今年19歳で、間もなく高校を卒業する。日本に行きたいのだが、どうすればよいのかアドバイスがほしい」と切実な思いをつづった。これに対し、ネットユーザーらは以下のように答えている。

「日本に行くための申請でも日本語能力が必要だ。まずは日本語の勉強」

「高校卒業後に日本の大学に進学するというのも悪くない選択だが、中国である程度勉強してからの方が無難かも」

「中国の高校卒業後に日本の大学に進学?受かるわけがない」

「中国で大学を卒業してから考えた方がいい。19歳ではまだ価値観がしっかりしておらず、海外に出た場合、痛い目に合う可能性が高い」

「まずは中国の日本語学校に入るべきだな。そしてよくご両親と相談すること。私の同級生に君と同じように日本に行きたがっていた人がいたが、親の反対で結局かなわなかった」(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携