IOCが旭日旗を禁止に?大韓体育会が「約束の文書ある」と主張=韓国ネット「五輪に戦犯旗はおかしい」

Record China    2021年7月20日(火) 16時20分

拡大

19日、韓国・JTBCによると、東京五輪選手村の韓国の選手団が宿泊する施設の前で掲げられている旭日旗について、大韓体育会は「国際オリンピック委員会が禁止を約束した文書がある」と明らかにした。資料写真。

2021年7月19日、韓国・JTBCによると、東京五輪選手村の韓国の選手団が宿泊する施設の前で掲げられている旭日旗について、東京五輪組織委員会は「問題ない」との立場を示した。これを受け大韓体育会は「国際オリンピック委員会(IOC)が旭日旗を禁止すると約束した文書がある」と明らかにした。

記事によると、大韓体育会はこのほど、韓国で朝鮮出兵の日本と戦った英雄とされている李舜臣(イ・スンシン)の言葉をアレンジした「臣にはまだ5000万人の国民の応援と支持が残っております」との言葉が書かれた横断幕を東京五輪の選手村のベランダに掲げた。IOCの要請により現在は撤去されたが、選手村の前では日本の団体が連日、旭日旗を掲げ抗議デモを行っている。

これについて記事は「選手の平穏を守るため、選手村に対立を引き起こすメッセージがあってはならないというIOCのトーマス・バッハ会長の言葉は、韓国の選手団の横断幕にのみ適用された」と指摘。「IOCは大韓体育会側に、横断幕を撤去すれば競技場内での旭日旗の使用も禁止すると約束したが、韓国の選手たちはいまも旭日旗デモに苦しんでいる」とし、「五輪の舞台でも旭日旗が平然と使われるのではないか」と懸念を示している。実際に、日本の一部メディアは東京五輪組織委員会関係者の言葉として「旭日旗は問題にならない」と報じたという。

これを受け大韓体育会の李起興(イ・ギフン)会長は「(旭日旗での応援を禁止するという)レターをもらった。(口頭の約束だけではなく)レターをもらって(横断幕を)撤去した」と明らかにしたという。

これに韓国のネットユーザーからは「選手村の近くで右翼団体がデモをするなんてあってはならないこと」「これが客を迎えるホストの態度?」「平和の五輪に戦犯旗はおかしい」「IOC会長は日本から金をもらったな」など批判の声が続出している。

また「まだ遅くない。五輪をボイコットしてほしい」と求める声や、「旭日旗はナチスの旗と同じだという事実を世界に発信し続けないと」「頼むから日本車、日本の服を買わないで。韓国国民としてのプライドはないの?」と呼び掛ける声も。

一方で「先に挑発したのは韓国だけどね」「余計なことはせず、普通に競技に出て実力を発揮し、メダルを獲って帰ってくればよかったのに」と指摘する声も見られた。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携