<バスケ>日本が強豪フランスに勝利!中国ネット民「うらやましい」「スラムダンクも現実に…」

Record China    2021年7月19日(月) 19時20分

拡大

バスケットボール日本代表が強化試合で強豪フランスに勝利したことに、中国でも羨望の声が上がっている。

バスケットボール日本代表が強化試合で強豪フランスに勝利したことに、中国でも羨望の声が上がっている。

東京五輪に出場する日本代表(世界ランキング42位)は18日に行われた格上のフランス(同7位)との強化試合に81-75で勝利した。NBAワシントン・ウィザーズの八村塁が19得点7リバウンド、トロント・ラプターズの渡辺雄太が18得点9リバウンド、宇都宮ブレックスの比江島慎が15得点を挙げた。

バスケットボールが盛んな中国でも注目を集めており、中国メディアも「ワールドカップ(W杯)3位(のフランス)を破った日本の実力は甘く見られない」と報じている。

中国のバスケットボールファンからは、「八村塁、渡辺雄太、比江島慎、馬場雄大…こんな(豪華な)メンバー中国では考えられない」「19年のW杯でアメリカを破ったフランスだぞ…日本の進歩が本当にうらやましい」「それに引き換え中国は…はあ」「日本の活躍を見てから中国を見ると心が痛む」といった声のほか、「キャプテン翼の夢が現実になった。今度はスラムダンクの夢も現実になろうとしている」「彼ら(日本)の桜木花道、流川楓、宮城リョータがついに現れた!」など、人気漫画「スラムダンク」に関するコメントも出ている。

日本は26日に東京五輪1次リーグ初戦のスペイン戦に臨む。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

難しい文法もAちゃんがやさしく解説!楽しみながら「おもてなし中国語」をマスターしちゃおう!
購入はこちら

新疆ウイグル自治区を150回以上訪問、『現代の阿倍仲麻呂』と呼ばれている小島康誉氏。人気コラムが待望の書籍化!購入はこちら

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携