韓国政府がまた外交欠礼?公式サイトに「衰退する日本」=韓国ネット「日本に劣等感」「間違ってはいない」

Record China    2021年7月15日(木) 16時20分

拡大

15日、韓国・ファイナンシャルニュースによると、韓国の文化体育観光部が「衰退する日本」との表現が含まれた宣伝物を制作し、物議を醸している。写真は問題となった宣伝物。

2021年7月15日、韓国・ファイナンシャルニュースによると、韓国の文化体育観光部が「衰退する日本」との表現が含まれた宣伝物を制作し、物議を醸している。

同部の国民疎通室は8日、公式ウェブサイトに「衰退する日本、先進国に格上げされた韓国」と題し、培材大学日本学科教授の寄稿文を要約した内容を掲載した。寄稿文は「韓国はコロナ禍でも飛躍的な経済成長を遂げたが、日本は防疫失敗と景気低迷などにより国力が低し続けており、日韓間の貿易の相互重要性が徐々に衰退していっている」と主張した。

しかしこれに対し、一部から「大韓民国の顔である国民疎通室が特定の国を貶めるのは不適切であり、外交欠礼にあたる」と指摘する声が上がった。さらに、担当者に対する懲戒を求める声も寄せられたという。

韓国のネット上には「恥ずかしい」「宣伝物に他の国の悪口を書く政府は世界中で韓国だけ」「これが政府の公式資料だなんて信じられない」「日本に劣等感を抱いている証拠」「これで誰が得するの?北朝鮮にも同じことをしてみてほしい」「反日感情を利用して国民を扇動するのは大問題だ」「衰退しているのはむしろ韓国」「防疫失敗?日本のワクチン接種率は韓国を上回っているのに?」など批判的な声が寄せられている。

一方で「間違ったことは言っていない」「どこが欠礼なの?」「日本政府が堂々と『竹島は日本領』と主張することの方が欠礼」と擁護する声も見られた。

騒ぎになったことを受け、同部は宣伝物の内容を修正した。なお韓国政府は6月にも、公式SNSに南アフリカ共和国の大統領をカットしたG7サミットの写真を掲載して「外交欠礼だ」と批判を浴びていた。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

「おうち時間」に差をつけよう!“中国最高”のアナウンサー「Aちゃん」と学ぶ書籍「おもてなし中国語」刊行!購入はこちら

アジアの雑貨をお手頃価格で!ショッピングサイト「ANOMADO」オープン詳しくはこちら

求人情報はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携