第1回「フレンドシップデー」が北京で開催、69カ国の友好関係者らが集結―中国

人民網日本語版    2021年7月13日(火) 18時40分

拡大

(1 / 5 枚)

中国人民対外友好協会は10日午前、「第1回フレンドシップデー」イベントを北京で開催した。5大陸69カ国の在中国使節や外国人たちが一堂に会し、中国の各地域の地元グルメを味わったり、民族文化芸術ショーを鑑賞したり、書画や昆曲などの伝統的なアートを体験したりして、バラエティーに富んだ中国文化に触れ合った。人民網が伝えた。

その他の写真

中国人民対外友好協会の林松添会長は、「中国と外国の人々の親睦を深めてもらい、各国の友好関係者が中国との友好関係のために払う努力と貢献に感謝を示すために、フレンドシップデーを開催した。今後は、原則的に毎年7月の第一土曜日に開催する計画」と話した。

イベントで、同協会はレウィ・アリー氏の旧居再公開のセレモニーやアリー氏の写真展も開催した。教育家で国際主義者のアリー氏は1927年から中国で暮らし、中国の人々と、困難や苦難を一緒に経験し、中国の人々の開放、建設事業のために60年も奮闘した。同協会の敷地内にあるアリー氏の旧居には、米国人のアンナ・ルイーズ・ストロング氏や日本人の西園寺公一氏なども住んだことがある。

同日、中華人民共和国「友誼勲章」受賞者であるIsabel Crook氏(106)、中国工合国際委員会(ICCIC)のMichael Crook会長、新中国成立後初めて中国国籍を取得したShafick George Hatem氏の息子・周幼馬氏、その他、18カ国の在中国大使、21カ国の多国籍企業の役員、外国人留学生の代表などがイベントに参加した。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携