中国で猫カフェ火事、7回突入して十数匹救出した消防隊員に称賛の声「三国志の趙雲かよ」

Record China    2021年7月13日(火) 18時20分

拡大

中国の猫カフェで火事があり、消防隊員が火の中に7回突入して計十数匹の猫を救出したと報じられ、中国のSNS上では、「三国志演義」に登場する英雄の一人、趙雲に肩を並べる活躍と称賛の声が上がっている。

中国遼寧省の猫カフェで火事があり、消防隊員が火の中に7回突入して計十数匹の猫を救出したと報じられ、中国のSNS上では、「三国志演義」に登場する英雄の一人、趙雲(ちょううん)に肩を並べる活躍と称賛の声が上がっている。

中国の動画系メディアの星視頻が11日、SNS微博(ウェイボー)への投稿で、消防隊員は「七進七出」の活躍で11匹の猫と子猫の入った箱1つを救出したなどと報じた。

趙雲は、主君の劉備(りゅうび)が曹操(そうそう)軍の追撃に遭い妻子を棄てて敗走した長坂坡(ちょうはんは)の戦いで、劉備の子の阿斗(あと)と劉備夫人を「七進七出」の活躍で救ったとの伝説がある。

投稿のコメント欄を見ると、中国のウェイボー利用者から「趙雲かよ。そして現場は長坂坡かよ」「趙雲ばりに七進七出の活躍で猫を救った消防隊員にいいねを送ろう」などの声が寄せられた。

また、「消防隊員さんありがとう」「感動した」「涙出た」「良い人は一生平安でいられる」との声も書き込まれた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携