【中国語クイズ】デスクにあるグルグルした針とは?漢字から意味が推測できますか?

中信出版日本    2021年7月8日(木) 22時20分

拡大

漢字がわかれば中国語はわかったも同然!?中国語のうち、漢字から意味が推測できる言葉を集めてみました。

漢字がわかれば中国語はわかったも同然!?中国語のうち、漢字から意味が推測できる言葉を集めてみました。ぜひ意味を予想してみてください!

【画像】中国語クイズを一気に見る

第1問

ヒント:3枚の葉が特徴で、白い花が咲きます

正解:白詰草(シロツメクサ)

正解は「三つ葉のクローバー」として知られるシロツメクサでした。読み方は「báisānyè(バイサンイェ)」。白くて3枚の葉と特徴をよく表していますね。ちなみに四つ葉のクローバーは「四葉草(sì yè cǎo/スーイェツァオ)」と言います。

第2問

ヒント:自動車についている安全の袋とは?

正解:エアバッグ

「安全の空気袋」でエアバッグという意味です。中国語はこういう直訳なところが面白かったりしますね。読み方は「ānquán qìdài(アンチュエンチィダイ)」です。

第3問

ヒント:オフィスのデスクに置いている人も多いのでは?

正解:クリップ

数枚の資料をまとめるときに使うクリップが正解でした。読み方は「húixíngzhēn(フイシンジェン)」です。グルグルと回る形の針でクリップなんて、まさに「名は体を表す」ですね。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携