香港で警官刺傷事件、アレン・レンとゴン・ジュンが飲料メーカーとの契約を即日解除

anomado    2021年7月4日(日) 19時20分

拡大

中国の俳優アレン・レンとゴン・ジュンが2日、香港の飲料メーカー大手・維他奶(VITASOY)との広告契約の解除を相次いで発表した。

中国の俳優アレン・レン(任嘉倫)とゴン・ジュン(龔俊)が2日、香港の飲料メーカー大手・維他奶(VITASOY)との広告契約の解除を相次いで発表した。

事の発端となったのは今月1日、香港の繁華街・銅鑼湾(コーズウェイベイ)で、香港の中国返還記念日に合わせた抗議デモを取り締まるためその場にいた警官が、男に刺されて重傷を負った事件だった。逃げた男はその後、自分の胸を刺し、病院へ運ばれたが死亡が確認されている。香港警察では組織に属さない人間による「ローンウルフ型」のテロと発表している。

犯人の男が香港の飲料大手・維他奶の社員であることがその後、明らかになったが、同社の社内通告がネット上に登場し、問題視されることに。通告では犯人が「不幸にも命を落とした」と書かれているほか、追悼の意と残された家族への援助についても触れられていた。

2日、俳優のアレン・レンとゴン・ジュンの事務所が、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)を通じて維他奶との広告契約の即日解除を表明。それぞれの声明文では、「一切の暴力行為やテロ行為をボイコットし、断固として社会の安定と祖国の利益を守ることを優先する」「国家の団結を破壊し、国の利益と言論を損なう行為に反対する」と書かれている。

なお、維他奶は同じくウェイボーで3日、「香港当局の調査を全面的に支持し、中国本土と香港の安定的な繁栄、発展を支持する」との声明文を公表している。(Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携