香港特区成立24周年祝賀行事、国旗護衛隊が初めて中国式行進で入場―中国メディア

人民網日本語版    2021年7月2日(金) 19時10分

拡大

香港特区政府は1日午前、香港特別行政区成立24周年を祝うため、国旗・特区旗掲揚式とレセプションを行った。

(1 / 4 枚)

香港特区政府は1日午前、香港特別行政区成立24周年を祝うため、国旗・特区旗掲揚式とレセプションを行った。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

香港特区の李家超署理行政長官はレセプションで、「今後1年、特区政府は引き続き断固たる立場で国家の安全を維持し、『一国二制度』の実施を完全なものにするとともに、実務的姿勢と困難を迎え撃つ精神で練磨・前進する」と表明。

「香港特区の発展は従来より祖国の発展と緊密に結びついており、国の改革開放の過程において香港特区は『貢献者』であり『受益者』でもある。国の近年の持続的で急速な発展は香港特区に得難いチャンスを提供した。特区の選挙制度を完全なものにし、『愛国者による香港統治』を確保して、香港特区が発展に集中できるようにし、祖国を背後に控え、世界へ向かう強みを発揮するとともに、中央政府の政策支持の下、国際金融・貿易・海運センターとしての香港特区の競争力を揺るぎないものにし、高めると同時に、革新的技術、文化・芸術、航空ハブ、知財権取引などを含む新産業の発展に力を入れる」と述べた。

李署理行政長官はさらに、「香港特区は波風を経験したものの、『一国二制度』の方針を正確に実行し、『一国』という根本を堅守し、『二制度』のメリットを活用しさえすれば、香港特区は必ず着実に前進できることは事実が証明している。国の『一帯一路』(the Belt and Road)建設、『粤港澳大湾区』(広州仏山、肇慶、深セン、東莞、恵州、珠海、中山、江門の9市と香港、澳門<マカオ>両特別行政区によって構成される都市クラスター)の発展、国内と国際的な2つの循環『双循環』発展構造、『第14次五カ年計画』による香港特区への支えは、いずれも香港特区に無限の発展のチャンスをもたらす。現在、香港特区の社会及び政治状況は安定を回復しており、谷底から上昇に転じて、さらに素晴らしい未来を成就する条件を完全に備えている」と述べた。

国旗・特区旗掲揚式は同日午前8時に金紫荊広場で行われた。警察楽隊の演奏で来賓が国歌を斉唱し、特区政府の飛行チームのヘリコプター2機がそれぞれ国旗と香港特区旗を下げてビクトリアハーバー上空を通過した。(提供/人民網日本語版・編集/NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携