日本各地でワクチン保管冷蔵庫のプラグが抜ける事故、中国ネット「それは変」「人為的なものでは」

Record China    2021年6月29日(火) 19時50分

拡大

日本各地で新型コロナウイルスワクチンを保管する冷蔵庫などの電源プラグ抜け事故が相次いでいるとの報道が中国にも伝えられた。資料写真。

日本各地で新型コロナウイルスワクチンを保管する冷蔵庫などの電源プラグ抜け事故が相次いでいるとの報道が中国にも伝えられ、これに中国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。

観察者網などの中国メディアが28日紹介したのは、「プラグ抜けで計約2100回分のワクチンが廃棄を余儀なくされた」とする時事通信の報道。報道は5月下旬以降、プラグが抜ける事故が各地で起きていることを伝えるもので、原因について多くの自治体が「不明」と説明していることを紹介するとともに、SNS上で「プラグを抜こう」との呼び掛けがあることも「こうした投稿もあるが、関連性は分かっていない」として取り上げている。

中国にはこの事故を「神秘」という言葉を使って伝えるメディアもあり、ネットユーザーも「プラグが抜けるなんて変。しかも各地で?」「自分から抜け落ちることがある?」「人為的なものじゃないの?」「家の冷蔵庫のプラグって勝手に抜ける?」などと反応。この他、「また頭を下げて謝罪か」「日本人は注意深いはずなのに」などの声も上がっている。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携