宇宙飛行士の宇宙生活への疑問=どのように眠るか、何を食べるか―中国メディア

人民網日本語版    2021年6月26日(土) 20時10分

拡大

宇宙飛行士の聶海勝氏、劉伯明氏、湯洪波氏が17日、順調に中国の宇宙ステーションに到着した。3人は軌道上で3カ月滞在する予定だ。

(1 / 4 枚)

宇宙飛行士の聶海勝氏、劉伯明氏、湯洪波氏が17日、順調に中国の宇宙ステーションに到着した。3人は軌道上で3カ月滞在する予定だ。

その他の写真

宇宙の部屋の面積は?浮かびながら眠るのか?どうやって用を足すのか?体を洗えるのか?一日三食は何を食べるのか?インターネットを利用できるか?中国のネットユーザーは宇宙の生活に関するこのような疑問を呈している。

Q. 宇宙飛行士が滞在する宇宙ステーションのコアモジュールの大きさは?定員は?

A. 専門家の説明によると、コアモジュールが宇宙飛行士に提供する活動スペースは50立方メートル超。これに有人宇宙船と宇宙貨物船のスペースが加わり、現在のスペースは全体で150立方メートルに迫り、10倍近くの増加に相当する。宇宙飛行士が以前シングルルームで生活していたとするならば、現在は一戸建てで生活していることになる。

専門家によると、コアモジュールと実験モジュールには2つの衛生エリアがあり、将来的に宇宙飛行士6人が同時に軌道上で生活・勤務できる。

Q. 宇宙飛行士3人のコアモジュール内の睡眠エリアはどこに?どうやって用を足すのか?

A. 航天科技集団五院有人宇宙事業宇宙ステーションシステム主任デザイナーの応鵬(イン・ポン)氏は、「宇宙ステーションのコアモジュールの小型構造体は主に、宇宙飛行士に生活の場を提供している。さらにわれわれはより多くのシーンに応じた照明を提供している。例えば睡眠中に適した照明環境により、宇宙飛行士がより良く休息できるようにしている。例えばトイレの関連装置もアップグレード・刷新されている」と述べた。

Q. 宇宙の無重力環境において、宇宙飛行士は浮かびながら眠るのか?

A. 中国有人宇宙事業宇宙飛行士システムチーフデザイナーの黄偉芬(ホアン・ウェイフェン)氏によると、宇宙飛行士は固定された寝袋に入って眠る。固定されていなければ、宇宙飛行士が眠る時に寝袋が宙に浮いてしまう。

Q. 宇宙ステーションのコアモジュールの温度は?調節できるか?

A. 23度前後で、需要に応じて調節できる。

Q. 宇宙飛行士は宇宙で何を食べるか?加熱できるか?

A. 黄氏は「宇宙飛行士には主食、おかず、調味料を含む120種類超の宇宙食を用意した。献立は一週間ベースで計算し、重複率が低い。すべての宇宙飛行士に宇宙食を試食してもらっており、彼らが好きな物を選んだ」と説明した。

「宇宙ステーションには今回、宇宙キッチンを搭載した。電子レンジがあり、食品加熱手段が従来より大幅に改善された。宇宙飛行士が望むならば、温かい物を食べられる」

Q. 宇宙飛行士が宇宙に3カ月滞在するが、体や頭を洗えるか?

A. 黄氏によると、宇宙飛行士は宇宙で地上のようにシャワーを浴びることができないが、濡れタオルが用意されている。これを加熱し、体を拭くことができる。頭を洗うならば、準備したシャンプーハットをつけ、洗い落とす必要のないシャンプーで揉み洗いしてから拭いて乾かす。宇宙ステーションではさらに散髪とひげ剃りもできる。

Q. 宇宙飛行士3人は宇宙ステーションのコアモジュールに入った後、何をするか?

A. 中国有人宇宙事業サブチーフデザイナーの楊利偉(ヤン・リーウェイ)氏によると、宇宙飛行士3人が船内に入った後には非常に多くの任務が待ち受けており、ボルトだけでも1000個以上も外さなければならない。初めて入った人が初期設定するものが多いため、任務が多くなっている。

Q. 宇宙ステーションは90分で地球を1周し、1日のうち日の出と日没を15回観測できるが、宇宙飛行士は宇宙での勤務・生活時間は?

A. 黄氏によると、軌道上の宇宙飛行士の勤務・生活時間は地上と一致している。長期飛行中に、地上の作業員も飛行制御に当たらなければならないため、その勤務・生活時間は地上と一致している。

軌道上の宇宙飛行士は午前8時に、その日の活動計画について地上と意思疎通する。夜8−9時にはその日の活動の達成状況、翌日の活動の調整について再び意思疎通する。

Q. 宇宙飛行士に休憩時間はあるか?自分のプライベートなスペースはあるか?

A. 黄氏によると、宇宙飛行士は休憩する時、プライベートなスペースがある。例えば睡眠の1時間前に音楽を聞いたり、本を読んだりするのは自由だ。毎週1日は宇宙飛行士の休日で、具体的に何をするかは自分で決められる。

Q. 宇宙飛行士が宇宙ステーションにWi-Fiを設置したそうだが、これは地上のWi-Fiと同じものか?

A. 専門家によると、宇宙飛行士が使用する宇宙のネットワークは地上のものとつながっている。Wi-Fiを設置した後、宇宙飛行士は地上の関係者、さらには家族とスムーズにコミュニケーションでき、動画通話をすることができる。

Q. 宇宙飛行士はどのように天舟2号から使用する物資を探し出すのか?

A. 航天科技集団五院宇宙ステーションシステムサブチーフデザイナーの侯永青(ホウ・ヨンチン)氏によると、宇宙貨物船内には何トンもの物資があり、すべての荷物にQRコードがある。これをスキャンすることで、荷物の分類方法と中身を知ることができる。

Q. 宇宙の無重力環境で筋委縮と骨量減少が生じやすいが、宇宙飛行士はどのようにしてトレーニングするのだろうか?

A. 黄氏は「軌道上の宇宙飛行士は毎日2時間以上のトレーニングを行う。宇宙ステーション内にはトレッドミル、エアロバイク、そしてチェストエキスパンダー、ペンギンスーツ関連の設備がある。これにより宇宙飛行士の無重力による生理的効果を防止する。ただし、毎日ではなく、例えば1週間に3、4回でも効果が出る」と述べた。(提供/人民網日本語版・編集/YF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携