世にも珍しい! Uターンできる高速道路が出現―中国

Record China    2021年6月26日(土) 23時10分

拡大

18日、中国の動画アプリ・梨視頻の微博アカウントは、貴州省に世にも珍しい「Uターンできる高速道路」が出現したと報じた。

2021年6月18日、中国の動画アプリ・梨視頻の微博アカウントは、貴州省に世にも珍しい「Uターンできる高速道路」が出現したと報じた。

同アカウントは、同省紫雲県を通る紫望高速道路の火花大橋にU字型の転回用ランプウェイが設置され、ランプウェイを通ることにより反対方向の車線に移動することができ、来た道を「逆走」することができると伝えた。

しかしこのランプウェイは一方向にしか設置されておらず、反対方向から来た場合にはUターンすることができないという。この道路の建設プロジェクト責任者によれば、山肌に沿って走る高速道路は片側が山壁になっていて、山壁側に出口と料金所を設置するには多額のコストが必要になることから、出口を片側だけ設置し、山壁側を走る車を同じ出口に誘導するために設けられたものとのこと。山側から走ってきた車は、ランプウェイを通って一旦反対車線をしばらく走行した上で出口に向かうことになるのだ。

経済性や建設リスクを考慮した上で登場したランプウェイだが、結果的に「前の出口で高速道路を下り損ねたドライバーもUターンできる」構造になったようである。

この件について、中国のネットユーザーは「方向音痴やうっかり者に優しい道路で、素晴らしい」「使う人のことを考えた設計だ」「なんか不思議ななと思って見てたのだが、片側からしかUターンできないようになっていることにようやく気づいた」「高速道路のあるべき姿だ」といった感想を残している。

一方で「本当は間違っていなかったのに、間違えてランプに乗っちゃって逆走してしまう人も出そう」「方向音痴をナメてはいけない。こんな優しい設計になっていても間違えるのが真の方向音痴」との意見もあった。また「高速道路でUターンできないと言っているが、地方に行くと普通にUターンして何キロも走っているのを見かけるぞ」とするユーザーもおり、これには「それはUターンじゃなくて、本当の逆走だ」とのツッコミも見られた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携