中国の新エネ車台数が世界の約半分に―中国メディア

人民網日本語版    2021年6月23日(水) 5時50分

拡大

2021年5月末現在、中国の新エネルギー自動車の保有台数は約580万台に上り、世界の新エネ車保有台数のうち約50%を占めた。写真は中国の人気小型電気自動車「宏光MINI EV」。

中国自動車工業協会がまとめた最新の統計によると、2021年5月末現在、中国の新エネルギー自動車の保有台数は約580万台に上り、世界の新エネ車保有台数のうち約50%を占めた。1-5月の中国での生産量は96万7000台、販売量は95万台で、いずれも前年同期比2.2倍増加し、市場浸透率は8.7%に上り、力強い成長の勢いを見せた。人民日報が伝えた。

この10年余りの発展を経て、中国の新エネ車産業チェーンは川上から川下までが効果的に連携して、バッテリー、モーター、制御システムなどの中核技術は基本的に独自化されたものになり、産業全体の発展レベルは世界の上位レベルに躍進した。

これと同時に、新エネ車をめぐる環境が日に日に整備・改善され、今年4月末現在、全国に設置された充電ステーションは6万5000カ所、バッテリー交換ステーションは644カ所、各種の充電ポールは187万基で、176都市をカバーする5万キロ超の高速道路急速充電ネットワークが完成した。

同協会の説明によると、新型コロナウイルス感染症の打撃に直面しても、中国自動車市場は引き続き安定を保った。2020年の生産・販売の減少幅は2%以内にとどまり、生産量が世界に占める割合は32.5%に達し、過去最高を更新した。中国自動車市場の安定は、世界の自動車メーカーにしっかりした経営の支えを提供したという。

予測では、今後5-8年間で、中国は国IV基準以下の使用中の車両が徐々に廃棄や買い換えになり、新エネ車市場に大きな発展の可能性が与えられる。今後5年間は生産・販売量の増加率が40%以上をキープするという。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携