陸上短距離、選手よりカメラマンの方が速かった!―中国

Record China    2021年6月8日(火) 12時30分

拡大

5日、中国メディアの観察者網によると、中国の大学運動会の短距離レースで選手より速く走るカメラマンが注目を集めた。

(1 / 2 枚)

2021年6月5日、中国メディアの観察者網によると、中国の大学運動会の短距離レースで選手より速く走るカメラマンが注目を集めた。

その他の写真

記事によると、山西省大同市の大学で先日開かれた運動会で、短距離レースの選手より前を全力疾走して走るカメラマンが注目を集めた。カメラマンを務めていたのは、同大学の体育学部4年生の郝暁陽(ハオ・シアオヤン)さんだった。

郝さんは「この日のレースは各学部の選抜選手が出場したので、撮影はかなりのチャレンジだった。三脚とカメラを合わせると8キロぐらいの重さ。画面を安定させつつスピードを保つというのはなかなか難しかった」とレースを振り返った。

郝さんは2年前にも同じようにカメラを片手に全力疾走して撮影を行ったことがあるといい、「いい画を撮るために、どんなにしんどくてもカメラを回して走りきった。スポーツマンシップですよ」と語ったという。

もともと短距離走が大好きで、自身も陸上大会の100メートル走や200メートル走、リレーなどに出場して優秀な成績を収めた経験を持つ郝さん。学校ではクラス委員や学園記者、学部の学生会長を務めるなどさまざま顔を持つ。クラスメイトからは、荷物の出荷や受け取りを手伝ってくれることなどから「隣のアニキ」「専属配達員」などのあだ名で親しまれてきたそうだ。

来月に卒業を控え、大学生活最後の「レース」を走りきった郝さんは、ゴール後に「最後はスピードを緩めて、選手たちが追いつくのを待ったよ」と語った。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携