Record China

ヘッドライン:

キム・ヨナ引退、韓国が失うものは1人のアイドルだけじゃない―中国メディア

配信日時:2014年5月8日(木) 16時8分
拡大
1/2枚
2014年5月8日、中国メディア・東方早報は「キム・ヨナ引退で韓国が失うものは1人のアイドルだけにとどまらない」と題した記事を掲載した。以下はその概要。

その他の写真

フィギュアスケートファンにとって、5月6日は忘れられない日となった。韓国の「氷上の女王」キム・ヨナはこの日、ソウルオリンピック公園体操競技場内特設リンクで、引退式を兼ねた最後のアイスショーを演じた。24歳の彼女は、17年に及んだ長い競技生活に優雅に終止符を打った。韓国国内における彼女の強烈な影響力は、スポーツ界だけにとどまらない。韓国に初めてフィギュアスケート五輪金メダルをもたらした彼女は、潘基文(バン・ギムン)国連事務総長らとともに、「世界の中の韓国人」として韓国の歴史教科書に掲載された。

韓国SBSテレビによると、キム・ヨナのCM出演料は600万元(約9800万円)に上るという。この数字は韓国全体でもわずか数人しかいない。

なぜ彼女にこれほどの商業価値があるのか。アスリートとしての輝かしい成績と美貌はもとより、彼女の出現が韓国人女性に対する固定観念を変えたことにある。韓国国内でフィギュアスケートが置かれた境遇も根底から変わった。ソウル市内のスケートリンクに足を運べば、平日でも、ポストキム・ヨナを育成しようとする熱心な親たちの姿を見ることができる。

1998年にゴルフ全米女子オープンで優勝した朴セリ(パク・セリ)の成功に触発され、韓国ではアスリートが急増した。男子競泳自由形の朴泰桓(パク・テファン)が北京五輪で金メダルに輝くと、「朴泰桓キッズ」が誕生した。現在のブームは「キム・ヨナキッズ」だ。「アスリート界のアイドル効果は彼女の登場でピークに達した」と分析する声もある。(翻訳・編集/NY)

関連記事

<フィギュア>キム・ヨナが引退、「女王はもう現れない」「日本は悩みのタネなくなる」―中国版ツイッター

6日、韓国のキム・ヨナは引退式を兼ねたアイスショーで有終の美を飾った。演技後の記者会見では関係者らのメッセージに涙を見せる場面も見られた。中国版ツイッターには多くのコメントが寄せられている。写真はソチ五輪のエキシビションを滑るキム・ヨナ。

Record china
2014年5月7日 23時13分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング