中国の高速発展に6つの秘訣=カザフスタン紙

CRI online    2021年6月4日(金) 12時50分

拡大

カザフスタン紙「DKNワールドニュース」は5月29日、公式メディアに『中国の高速発展の秘訣とは何か』と題する文章を掲載しました。写真は北京の繁華街。

カザフスタン紙「DKNワールドニュース」は5月29日、公式メディアに『中国の高速発展の秘訣とは何か』と題する文章を掲載しました。文章は「中国共産党の指導の下、中国は大きな成果を収めた。歴史的な飛躍を実現させるとともに、世界の共同繁栄にチャンスをもたらした」と論じました。

文章は、中国が高速の発展を実現させている秘訣を以下の6点にまとめました。

まず、中国共産党はマルクス主義の指導思想を中国の実情と結び付け、党の路線、方針、政策を合理的に制定し、自らの発展の道を歩んでいることです。内外情勢の変化に基づき適時に調整し、理論や制度、実践の刷新を絶えず進めています。

第2点として、民主集中制の原則を堅持し、民主と集中の調和と統一を確保していることが、活発な政治局面の形成に役立っています。西側政党の放漫な管理とは違い、中国共産党は組織と規律が厳格で、意志を統一し、統一した行動を取ることができるため、力と資源を結集して重要な任務を完成する面で強みがあります。

次に、発展を最大の任務にしていることです。中国共産党は貧困と立ち遅れた歴史によって発展の重要性を認識し、改革開放の推進を堅持し、社会生産力を大きく向上させ、国家の発展のために堅実な物質的基礎を築きました。中国はわずか数十年で、先進国が数百年かかった発展の道を走破しました。

第4点は、人民を中心に据えたことです。中国共産党は中国の最も広範な人民の根本的利益を代表し、人民に幸せをもたらすことを、その初心と使命にし、人民の幸せを向上させる分野で科学的で民主的な政策決定をしています。民意調査により、中国の民衆の中国共産党と中国政府に対する信頼度は長年に渡り連続して、90%を超えていることが判明しました。

第5点は、党の管理を厳格に行っていることです。中国共産党は腐敗の取り締まりを断固堅持し、自己浄化や自己改善、自己革新の能力を向上させつづけています。このことが複雑な情勢の試練を耐えられる秘訣であり、中国共産党の最も際立った特徴でもあります。

第6点は、人類の運命共同体の理念を堅持していることです。中国共産党は世界の平和維持、共同発展の促進を光栄なる使命と見なしており、「一帯一路」イニシアティブを積極的に推し進め、国際間及び地域内の衝突緩和とグローバルガバナンスシステムの改善についての提案を行っています。新型コロナウイルス感染症との戦いでも国際社会に対して可能な限りの支援をおこなってきました。中国は各国と団結して感染症と戦うことで、大国としての責任感を示しています。(提供/CRI

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携