中国が失くした文化を大切に守っている日本、われわれは感謝しなくてはならない―中国ネット

Record China    2014年5月8日(木) 6時30分

拡大

3日、中国の掲示板に「中国がとうの昔に失くしてしまった楽曲や書籍はすべて日本が大切に守っている」と題したスレッドが立ち、さまざまな意見が寄せられた。写真は北京の故宮博物院。

(1 / 2 枚)

2014年5月3日、中国最大のポータルサイト・百度の掲示板に「中国がとうの昔に失くしてしまった楽曲や書籍はすべて日本が大切に守っている。悲しむべきことだ」と題したスレッドが立った。

その他の写真

「(17世紀に書かれた中国の産業技術書)天工開物や、雅楽の蘭陵王入陣曲、歴史書の武備誌など、中国がとうの昔に失くしたものが、日本で大切に守られていることに感謝しよう」という趣旨のスレッドに、ユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「中国の王朝は何度も騎馬民族の侵略を受けているからね」

「雅楽の基礎は中国唐代の音楽だ」

「中国は災害が多いからね。でも一番すごい災害は文化大革命だな」

「日本でよかったよ。これが韓国だったら、自分たちのものにしている」

「悲しまないで、日本が大切にしてくれてよかったと思わないと」

「中国文化を最も理解しているのは日本人」

「日本は共産主義国家じゃないからね」

「日本は文明開化の際に、西洋化したのは形だけで心は失わずにいた。信仰が彼らの伝統を支えたけど、中国にはそれがない」

「文革時代の紅衛兵が一番悪い。あいつらが中国の歴史や文化をすべて破壊した」

「中華民族の伝統的美徳、それは前王朝を破壊すること」(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携