80歳アジア系男性、路上で少年2人に襲われる、笑いながら見物する人も―米国

Record China    2021年5月15日(土) 17時30分

拡大

米国でアジア系住民へのヘイトクライム(憎悪犯罪)が多発する中、サンフランシシコで8日、80歳のアジア系男性が路上で少年2人に襲われて殴られる事件が発生した。写真はアジア系差別への抗議活動。

中国国営中央テレビ(CCTV)のニュースサイトは13日、米国でアジア系住民へのヘイトクライム(憎悪犯罪)が多発する中、サンフランシシコで8日、80歳のアジア系男性が路上で少年2人に襲われて殴られる事件が発生したと報じた。

記事は、「憂慮すべき状況なのは、公開された映像に、助けを求める男性の叫び声のほかに、見物していると思われる人の笑い声も含まれていたことだ」と伝えている。

記事によると、男性は軽傷を負い、腕時計を奪われた。警察によると、容疑者は16歳で、同日に他のエリアで発生した武装強盗事件への関与も疑われているという。

人権団体のストップ・AAPI・ヘイトによると、米国で今年3月末までの約1年間に報告されたアジア系へのヘイトクライムは6603件で、その3分の1近くが今年に入ってから発生したものだという。それ以前の約1年間に報告されたアジア系への憎悪犯罪は3795件だった。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携