スーパーで買った漬物、中から出てきたのは…=中国ネット「トラウマ」「吐きそう」

Record China    2021年4月24日(土) 19時0分

拡大

中国黒竜江省ハルビン市で、男性がスーパーで購入した漬物の中からネズミの死骸が見つかる騒動があった。

中国黒竜江省ハルビン市で、男性がスーパーで購入した漬物の中からネズミの死骸が見つかる騒動があった。中国メディアの頭条新聞が23日付で伝えた。

報道によると、同市在住の易(イー)さんは先月末、自宅マンションの階下にあるスーパーで、パッキングされた漬物を購入。数日後に封を開けて家族3人で食べていたところ、中からネズミの死骸を発見したという。

易さんはその後、メーカーに病院での検査費などとして1万元(約16万円)を要求したものの、メーカー側は「検査の結果病気が見つかれば賠償する」としてこれを拒否したという。易さんは「問題は解決していない」としているが、メーカー側は「担当者が話し合い解決済み」としている。なお、スーパーからは易さんに3000元(約4800円)の賠償金が支払われたという。

騒動について、中国のネットユーザーからは「想像しただけで吐きそう」「どれだけのトラウマになることか」「ネズミの死骸がまるまる…これは賠償金1万元でも少ないよ。精神的な賠償も必要」との声や、「病気じゃなければ検査費は負担しないってどういうこと?」「メーカーの人にも食べてもらって、病気になるか見てみよう」とメーカー側を批判する声が上がっている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携