受験控えた高校3年生のストレス緩和のため、教育局局長がしたことは?―中国

人民網日本語版    2021年4月19日(月) 8時0分

拡大

ここ数日、教育局の局長がブレイクダンスを披露する様子を撮影した動画が、四川省楽山市の微信(WeChat)のグループチャットでものすごい勢いで拡散されている。

ここ数日、教育局の局長がブレイクダンスを披露する様子を撮影した動画が、四川省楽山市の微信(WeChat)のグループチャットでものすごい勢いで拡散されている。動画に映っているのは、同市犍為県一中(中高一貫校)のグラウンドで、楽山市犍為県教育局の段礼富(ドゥアン・リーフー)局長が受験を控えた高校3年生のためにブレイクダンスを披露する様子。舞台下では生徒たちが拍手喝采し、大いに盛り上がっていた。人民日報が伝えた。

段礼富局長は動画の中で、ムーンウォークやウォール、アイソレーションなど一連のブレイクダンスの技を次々と披露してみせた。

段局長は、「この日は、犍為県学校運営推進事業の一連の活動の第4回として、犍為一中を訪れた。1時間半におよぶ講演を終えたあと、大学受験を控えた高校3年生と対面したが、彼らの受験のストレスを少しでも和らげてあげたいと思い、即興でブレイクダンスを披露した」と話している。(提供/人民網日本語版・編集/KM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携