中国人は日本人をこう見ていた! 掲示板に寄せられた「意外に冷静な」コメントとは―中国ネット

Record China    2014年5月2日(金) 5時0分

拡大

1日、中国のインターネット掲示板に、「中国人の日本人に対するイメージは?個人的なものから一般的なものまで何でもOK」と題するスレッドが立ち、多くの中国ネットユーザーがコメントしている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年5月1日、中国のインターネット掲示板に、「中国人の日本人に対するイメージは?個人的なものから一般的なものまで何でもOK」と題するスレッドが立ち、多くの中国ネットユーザーがコメントしている。日本人を手放しで称賛する意見がある一方、良い点と悪い点を意外に冷静に分析しているコメントもあるのが特徴的だ。以下はその一部。

その他の写真

「大好き」

「1.礼儀正しい。2.中国人が嫌い」

「日本人は開放的で頭が良く、団結力がある。そして好色である」

「まじめ。科学技術が発達している。『ノー』と言わない」

「女性を軽視する。創造力が豊か。秩序を順守する」

「上司をとても尊敬している。一方で、弱い者いじめが好き」

「礼儀の裏に他人への拒絶を感じる」

「中国人をバカにしている。しかし、香港人ほどあからさまじゃない」

「アニメの影響かもしれないけど、日本人は割と目上の人に服従する。学校でも家庭でもそう。あまり自分の意見を持っていないように感じる」

「幼稚園の頃は日本人が嫌いだった。小学生のときに日本のアニメを見て友情、忍耐、努力、希望を学んだ。中学生のときには考えが変わり、日本を客観的に見られるようになった」

「素養が高く、知らない人にも笑顔であいさつする。街中でなくした物はたいてい戻ってくる。日本の飲食店で店員が膝まずいてオーダーを取るのは、本当にすごいと思う」

「私たちが日本を嫌いになる最大の原因は2つ。1.小学校〜高校までの教材が一貫して日本人を貶め、嫌わせようとしている。2.テレビでは基本的に日本を皮肉ったり、笑い者にしたり、敵対視している」

「良い面は、謙虚、礼儀正しい、我慢強い、奮闘する、まじめ、清潔。悪い面は、好色、ひねくれている、自殺者が多い、度が過ぎたマナー、弱者をいじめる」

「礼儀正しくて素養が高い。日本社会はストレスが大きい。日本人は自分の意思を直接表現しない」

「向上心があり、勇敢で、礼儀正しく、秩序を重んじる。他人の気持ちを察することに長けている」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携