<南シナ海問題>フィリピン外相「中国の攻撃受ければ米国が支援」―中国紙

Record China    2014年5月2日(金) 7時28分

拡大

1日、フィリピンのデルロサリオ外相は4月30日、南シナ海の領有権をめぐり対立する中国について「わが国が中国の攻撃を受ければ米国が支援する」と述べた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年5月1日、環球時報(電子版)によると、フィリピンのデルロサリオ外相は4月30日、南シナ海の領有権をめぐり対立する中国について「わが国が中国の攻撃を受ければ米国が支援する」と述べた。

その他の写真

ロイター通信によると、米国とフィリピンはこのほど10年間の防衛協力強化で合意した。米軍にフィリピン軍の基地使用を容認。艦船、飛行機、武器や兵士の一新を図る。今回の合意で米国は東南アジアの同盟国への軍事面での協力を堅持すると約束。オバマ米大統領も米軍とフィリピン軍の合同軍事演習をマニラ基地で実施すると表明している。

デルロサリオ外相は同日発表した声明で「相互防衛協力合意に基づき、仮に領土が攻撃を受けた場合、あるいは太平洋地域のフィリピン軍が攻撃を受けた場合、米国はフィリピンを支援する。米国は1999年の外交文書で、南シナ海は太平洋地域の一部と認めている」と指摘した。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携