レスリー・チャンの命日、コロナ禍の追悼ライブ配信に7万人

野上和月    2021年4月9日(金) 20時20分

拡大

香港が生んだ大スター、レスリー・チャンの18回目の命日だった1日夜、追悼コンサートの無料ライブが世界に向けて配信された。

(1 / 7 枚)

香港が生んだ大スター、レスリー・チャン(張国栄、享年46)の18回目の命日だった4月1日夜、追悼コンサートの無料ライブが世界に向けて配信された。新型コロナ対策で、5人以上の集会が禁じられているだけでなく、追悼をしにやって来たくても入境規制で来港できない海外のファンを意識して開催された粋なイベントで、7万4000人以上のファンが熱狂。今なお多くのファンに愛され続けていることを改めて印象づけた。

その他の写真

レスリーは歌手や俳優、音楽プロデューサーとして、多方面で才能を発揮した。吉川晃司のヒット曲「モニカ」のカバー曲が大ヒットし、一気にスターダムにのし上がった。「哥哥(お兄ちゃん)」の愛称で親しまれ、日本を始めアジアを中心に多くのファンがいる。

その死はあまりにも衝撃的で、今も香港市民の脳裏に焼き付いている。当時は、香港でSARS(重症急性呼吸器症候群)の感染が拡大していた時期。連日、新たな感染者数や死者数が発表され、皆が不安と緊張の日々を送っていた。その中で飛び込んできた現役大スターの訃報。最初は誰もがエイプリルフールの悪い冗談だと思った。彼の死は香港中を一層重い空気に包み込んだのだった。

レスリーが今も根強い人気があると感じるのは、毎年命日になると、彼が飛び降りて死亡した香港島セントラルのマンダリン・オリエンタルホテル脇に、彼をしのんで、大勢のファンがやってきて、花束で埋め尽くすことだ。男女を問わず、若者から年配者まで幅広い。添えられたメッセージを見ると、香港はもちろん、中国本土や日本、韓国、台湾、シンガポールなど、ファンは様々な国・地域にわたる。

私は以前この場で、「亡くなった時はSARSが流行していて家族に香港行きを反対されて来ることができなかったけど、やっと来ることができた」という日本人女性や、「彼ほど多彩な大スターはアジアにはそういない。毎年、命日と誕生日の頃になると香港に来たくなる」というシンガポールの女性などに出会った。

中国本土のファンに至っては、北京や上海重慶、貴州、昆明など津々浦々からやってくる。しかもここ数年は「レスリーが亡くなった後に映画や歌を聴き、大ファンになった。彼は歌も演技もうまかった。曲も作った。最高にカッコいい憧れのスターだ」(重慶から来た青年)というように、彼の死後にファンになったという若者が少なくないのだ。

そんなレスリーの魅力について、香港のファンの一人は、「レスリーと同世代の香港のアイドルたちは、貧しい生活から這い上がってスターにのし上がった。でも、彼の場合は、裕福な家庭に生まれ、英国留学も経験したからか、醸し出すセンスが他のスターたちとは違っていた。他の香港スターは、サービス精神を遺憾なく発揮してファンのハートをつかんでいったが、レスリーは彼自身の個性とセンスで我々ファンを魅了した」と説明する。

今回の追悼ライブは、ファン組織がコロナ禍で集会ができないことを理由にイベントを中止するという中、健康関連商品を売る組織が主体となって、ネット配信という形で開催。国境を越えてレスリーをしのび、ともにコロナと闘っていこうという趣旨で行った。ビクトリア湾の夜景を背景にした屋外で、オーケストラの演奏にのって、レスリーにゆかりのある歌手らが彼の名曲を熱唱した。在りし日のレスリーの映像や歌声も配信され、7万4000人以上がライブに酔いしれた。

一方、毎年沢山のファンや献花で埋め尽くされるホテル脇は、さすがに今年は少なかった。しかし、そんな中、目を引いたのは、携帯電話を手に普通話(標準中国語)で、現場の様子を中継している若者たちだった。中国本土のファンたちにレポートし、交流していたのだった。花束に添えられた簡体字(中国本土で使われている字体)で書かれたメッセージには、「あなたの時代にはまだ生まれていなかったけど、あなたを知ってから大好きになりました。試験が終わったら、必ず香港に会いに行きます」と書かれたものも。きっと、香港にいる知り合いに託して献花したのだろう。時空を超えて、今なお多くのファンの心を引き付けてやまない大スターの偉大な足跡を感ぜずにはいられなかった。

死後10年となった2013年は、命日を挟んで様々な大規模な追悼イベントが行われた。20年にあたる2年後も、さぞかし多種多様な追悼イベントが大々的に開催されることだろう。(了)

■筆者プロフィール:野上和月

1995年から香港在住。日本で産業経済紙記者、香港で在港邦人向け出版社の副編集長を経て、金融機関に勤務。1987年に中国と香港を旅行し、西洋文化と中国文化が共存する香港の魅力に取りつかれ、中国返還を見たくて来港した。新聞や雑誌に香港に関するコラムを執筆。読売新聞の衛星版(アジア圏向け紙面)では約20年間、写真付きコラムを掲載した。2022年に電子書籍「香港街角ノート 日常から見つめた返還後25年の記録」(幻冬舎ルネッサンス刊)を出版。

ブログ:香港時間
インスタグラム:香港悠悠(ユーザー名)fudaole89

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携