中国外相を「兄」と呼び物議、マレーシア外相が釈明―米華字メディア

Record China    2021年4月4日(日) 19時50分

拡大

米国の中国語ニュースサイトの多維新聞は3日、マレーシアのヒシャムディン外相について、中国の王毅外相を「私の兄」と呼んで物議を醸したことを受け、ツイッターで釈明したと報じた。

米国の中国語ニュースサイトの多維新聞は3日、マレーシアのヒシャムディン外相について、中国の王毅(ワン・イー)外相を「私の兄」と呼んで物議を醸したことを受け、ツイッターで釈明したと報じた。

記事によると、ヒシャムディン外相は1日、中国福建省南平市で王外相と会談した際、中国語で「マレーシアと中国は一つの家族」「あなたは私の兄」などと発言した。

この発言がマレーシア国内で物議を醸したことを受けて、ヒシャムディン外相は3日、ツイッターへの投稿で、「王外相は私より年上であり、より上級の外相だ」とした上で、「兄」と呼んだことについて、「敬意を払うことは弱さを意味するものではない」とした。

また、「兄」という表現は両国の関係を指すものではないとし、「両国の関係は相互の信頼と平等に基づいている」と強調した。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携