日本人女性が「キムチの本場は韓国」と擁護=韓国ネット「ありがとう」「日本は意外に親韓派が多い」

Record China    2021年4月5日(月) 16時0分

拡大

2日、韓国・聯合ニュースは、「中国が『キムチは中国が起源だ』と主張し問題となっている中、日本人女性が『キムチの本場は韓国だ』と新聞に投稿したことが話題となっている」と伝えた。写真はキムチ。

2021年4月2日、韓国・聯合ニュースは、「中国が『キムチは中国が起源だ』と主張し問題となっている中、日本人女性が『キムチの本場は韓国だ』と新聞に投稿したことが話題となっている」と伝えた。

記事は、2日付の読売新聞に掲載された74歳の日本人女性からの投稿を紹介している。「韓流の影響で約10年前にソウルに行き、キムチの魅力にハマった」というこの女性は、「どの食堂に行ってもキムチがおいしかった」「その後、何度もソウルを旅行したが、目的はキムチを味わうためだったと言っても過言ではない」とキムチの味を称賛。「最近、中国が『キムチは中国の伝統食』だと主張しているようだが、研究を重ねて今のキムチを作り出した韓国の人たちが反発する気持ちが理解できる」と、韓国に共感を示している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「うれしい話だね」「ありがとう」「日本人がそんな投稿をしてくれるとは面食らってしまうが、それだけ国際的にキムチは韓国が起源だと知られているということだね」「こういう日本人がいるから、無条件に日本を嫌うことができないんだ」「日本に住んだことがあるが、意外に親韓派が多くてかなり驚いた。ニュースばかり見ていると、全ての日本人が韓国を嫌っているように見えるけど、現実はそうではない」などの好意的なコメントが多数寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

この記事のコメントを見る

社会 トピックス



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携