米中貿易額、2020年は8.8%増―中国メディア

人民網日本語版    2021年3月12日(金) 13時50分

拡大

中国の李克強首相は11日、第13期全国人民代表大会(全人代)第4回会議の総理記者会見に出席し、国内外の記者の質問に回答した。写真はニューヨーク。

中国の李克強首相は11日、第13期全国人民代表大会(全人代)第4回会議の総理記者会見に出席し、国内外の記者の質問に回答した。

李首相は、「米中両国が互いの核心的利益と重大な懸念を尊重し合い、相手国の内政や国内問題には互いに干渉しないことを希望している。衝突と対抗無き相互の協力・ウィンウィンを原則に掲げ、両国関係を健全で安定した方向へと発展させることは、両国国民の利益に合致しているだけでなく、国際社会の期待するところだ」とした。

そして、「われわれは米中両国が多くの分野とレベルで対話することを希望している。たとえ一時的にコンセンサスに達しなかったとしても、意見を交換し、信頼を高め、疑念を晴らせば、溝を解消する役に立つ」とした。

さらに、「米中両国は幅広い共同利益を有しており、数多くの分野で協力することができる。昨年の度重なる衝突の中でも、米中両国の貿易規模は依然として4兆1000億元(約68兆4700億円)に達し、8.8%増となった。われわれはより多くの精力を共通点に注ぎ、共同利益を拡大していくべきだ。そして米中関係は障害を乗り越え、全体的に安定した方向に向かい前進していくべきだ」とした。(提供/人民網日本語版・編集/TG)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携