震災から10年、羽生結弦の言葉に中国のファンも感動

Record China    2021年3月11日(木) 18時20分

拡大

東日本大震災の発生から10年を迎え、フィギュアスケート男子で仙台市出身の羽生結弦が寄せたコメントが、中国SNSのウェイボーでも紹介され注目されている。資料写真。

東日本大震災の発生から10年を迎え、フィギュアスケート男子で仙台市出身の羽生結弦が寄せたコメントが、中国SNSの微博(ウェイボー)でも紹介され注目されている。

羽生は、1182字のコメントの中で、「僕は、この言葉に一番支えられてきた人間だと思うので、その言葉が持つ意味を、力を一番知っている人間だと思うので、言わせてください」とした上で、「頑張ってください」と被災地へエールを送り、また「あの日から、皆さんからたくさんの『頑張れ』をいただきました。本当に、ありがとうございます。僕も、頑張ります」とした。

ウェイボーでは、羽生のコメント全文を中国語に翻訳して紹介する投稿もあり、「コメントを読んでとても感動しました。みんな一緒に頑張りましょう」「10年間お疲れさま。yuzuの被災地への思いはみんなに伝わり、希望となっていると思います。あなたは本当に素晴らしいです」「あなたと痛みを分かち合うことはできませんが、あなたと幸せを分かち合うことはできます」「必死に頑張ることの大切さを教えてくださりありがとうございます。あなたを応援し続けます」などの声が寄せられた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携