外出自粛の効果?韓国で日本ビールの輸入量が670.3%増加=韓国ネット「世間の目はもう気にしない」

Record China    2021年3月11日(木) 17時20分

拡大

11日、韓国メディア・韓国経済によると、韓国で日本ビールの輸入量が増加の傾向にある。資料写真。

2021年3月11日、韓国メディア・韓国経済によると、韓国で日本ビールの輸入量が増加の傾向にある。

同日の韓国関税庁の発表によると、今年1月の日本ビールの輸入量は前年同期比670.3%増の1072トンと集計された。月間輸入量は昨年9月から5カ月連続で増加している。

これについて記事は「19年7月に始まった日本製品不買運動の影響が多少和らいだようだ」と伝えている。

韓国の輸入ビール市場で「不動の1位」だった日本ビールは不買運動のメインターゲットとなり、19年6月に9462トンに達していた輸入量が同年9月には4トンにまで減少。輸入額もわずか6000ドルとなっていた。その後も低調が続いていたが、昨年9月からは右肩上がりで増加している。

ただ、不買運動以前の状況には遠く及ばず、今年1月の輸入ビール全体において日本ビールが占める割合は5.0%にとどまった。最も多く輸入されたのは中国ビールで全体の31.9%(6836トン)だったという。

流通業界関係者は「一部のコンビニや大型スーパーで日本ビールの販売促進イベントが再開された影響」と説明。また「外出自粛の長期化により家で1人で飲酒する人が増えたことで、相対的に不買運動の影響力が弱まった部分もある」と分析したという。

これに韓国のネットユーザーからは「韓国ビールを飲みながら“あつ森”をプレーする選択的不買はもうおしまい」「おいしければ飲む。世間の目はもう気にしない」など不買運動にやや疲れた様子の声が上がっている。また「文政権は都合よく反日親日を使い分ける。それに国民が疲れたのだろう」と分析する声も。

一方で不買運動継続を呼び掛ける声も依然として多く、「世の中にはおいしいビールがあふれているのに、なぜわざわざ日本のビールを?」「日本ビールを飲んでいる人たちはきっと後悔する」「私の周りに日本ビールを飲む人はいない」「もはやどんな味だったかも思い出せない」「たとえ1人になっても死ぬまで日本製品不買を続ける」などの声も見られた。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携