日本で「常識を覆す」と話題の新商品、中国には当たり前にあった―中国メディア

Record China    2021年3月1日(月) 16時20分

拡大

28日、観察者網は、中国北部の朝食に欠かせない具なし蒸しまんじゅうの「マントウ」に似た食べ物がこのほど日本で「常識を覆す新製品」として注目を集めたと報じた。

2021年2月28日、中国メディアの観察者網は、中国北部の朝食に欠かせない具なし蒸しまんじゅうの「マントウ」に似た食べ物がこのほど日本で「常識を覆す新製品」として注目を集めたと報じた。

記事は、日本メディアの報道として肉まんやあんまんで有名な食品メーカーの井村屋が昨年11月に中身のない中華まん「すまん」を発売したと紹介。中華まんファンの日本人の中に「皮だけ食べたい」というニーズがあるのを発見したことで生まれた商品であり、初期製造分が売り切れるほどの人気を博したため生産規模を拡大することが決まったと伝えている。

そして、「すまん」について日本の市民からは「試してみたい」との声が多く聞かれる一方で、「あんのない中華まんには魂がない」との意見もあったと紹介した。

記事は、中国のSNS上でもこの情報が注目を集めており「二次発酵する過程、あんなしという点も、そして見た目も、われわれが毎朝食べているマントウではないか」との驚きが広がっているとした。

中国のネットユーザーは「具なしの中華まんって、まさにマントウだろう」「マントウは中国で1000年以上の歴史を持つ食べ物。長い歴史の中で残ってきたグルメというだけある」「マントウに白砂糖を挟んでおやつにしていた小さいころを思い出すよ」「韓国で発売されたのではなくてよかった。中国のマントウは韓国から伝わったって言い出しそうだもん」「まさか、作り方の特許を取られて自由にマントウが作れなくなるなんてことは、ないよね?」といったコメントを残している。

また、「中国では当たり前なのに『すごい発想だ』思っているのは、いわゆる先進国の民衆による中国への認識がどれほど貧弱かを表している」と指摘するユーザーも見られた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携