中国の歴史に残る麗しきオニ嫁の一代記「独孤皇后」は、美男スター大集合のイケメンパラダイス時代劇!

Record China    2021年2月24日(水) 18時50分

拡大

皇帝に複数の側妃がいることが当然だった時代に、一夫一婦制を貫いた皇帝夫婦の深い愛と絆を描いた「独孤皇后〜乱世に咲く花〜」。ここでは乱世の花を華麗に彩った5人のイケメンスターの魅力に迫ってみよう。

皇帝に複数の側妃がいることが当然だった時代に、一夫一婦制を貫いた皇帝夫婦の深い愛と絆を描いた「独孤皇后〜乱世に咲く花〜」。大ヒットドラマ「ハートに命中100%」のジョー・チェンがタイトルロールである独孤伽羅の波乱万丈の生涯を熱演して話題を呼んだ。と同時に、そんなヒロインを囲む男性陣にも注目が!ここでは乱世の花を華麗に彩った5人のイケメンスターの魅力に迫ってみよう。


まずは独孤皇后の夫であり、のちに隋の初代皇帝になった楊堅を演じたチェン・シャオ(陳暁)。1987年7月5日生まれのチェン・シャオは10歳からドラマに出演、中央戯劇学院を卒業後、時代劇スターとして活躍。「月に咲く花の如く」「雲中歌~愛を奏でる~」などに主演し「神雕侠侶~天翔ける愛~」での共演をきっかけに台湾の人気女優ミシェル・チェンと結婚した。その凛々しくも爽やかな美貌は、町で偶然出会った男装の独孤伽羅に一目惚れし、一途な愛を捧げる楊堅にぴったり。我が強いあまり、ときに鬼嫁と化すこともある独孤伽羅を、どんなときも仏のような穏やかな笑顔で見守り続ける楊堅。初めてのキスを独孤伽羅から迫られてたじたじとなる場面は一番の胸キュンポイントだ。


そんな楊堅のライバルとなる北周第3代皇帝・宇文邕を演じたのはチ―・ジ―(戚跡)。独孤伽羅の元恋人で別れたあとも独孤伽羅を忘れられず、嫉妬深い妻との間に確執が生まれていく……。1982年12月30日生まれのチ―・ジ―は185cmの長身と端正なルックスが売り物で「ラスト・シャンハイ」などの映画やドラマに数多く出演。本作では成熟した男、皇帝でありながら、諦めきれない恋心に苦しむ宇文邕を静かに熱演してみせた。


その宇文邕の妹の宇文珠がぞっこん惚れこんだのが、楊堅の弟の楊瓚。楽器が得意で優しい三男の楊瓚はイケイケ娘の宇文珠にぐいぐい迫られ、あっという間に結婚に持ち込まれてしまう。楊瓚を演じたファン・イールン(方逸倫)は1992年12月26日生まれ。4人組アイドル「M4M」のメンバーとして2013年に韓国と中国でデビューしたのち俳優に。アレン・ファンという別名でも知られ、「絶世令嬢~お嬢様はイケメンがお好き!?~」のミステリアスな護衛や「明月記 ~夢うつつの皇女~」のツンデレ皇子役でもおなじみだ。184㎝の長身とヒョンビンに似たシャープなビジュアルが目印!


そして四男・楊爽を演じたのが2001年5月25日生まれのリウ・ジアイー(刘家祎)。子役として芸能界入りし「千年のシンデレラ」ではホアン・ジンユー演じる狐族エイリアンの少年期を演じて強い印象を残した。2019年には国立大学の入学試験に翻弄される家族を描いたドラマ「小欢喜」に出演。本作ではアイドル的なきらきらオーラを振りまいている。


最後にご紹介するのは、ヒロインの息子・楊勇役で物語の後半に登場するタン・シャオティエン(唐暁天)。「独孤皇后〜乱世に咲く花〜」は甘いだけのラブストーリーではなく、楊堅が皇帝になってからは、親子の葛藤や壮絶な権力争いも生々しく描かれていく。1991年6月2日生まれのタン・シャオティエンは188㎝の長身を生かしファッションモデルとして活躍。「あったかいロマンス」の主人公のライバル役で注目され、「殿下攻略~恋の天下取り~」では時代劇乙女ゲームの世界に迷い込んだ人気アイドルを演じて初主演を飾った。本作では次男・楊広と激突する長男・楊勇に扮し、貴公子的な魅力を余すことなく発揮している。


自由奔放な魂を持ち、過酷な運命に翻弄されながら夫を支え、自らも隋の初代皇后に上り詰めた独孤伽羅。「独孤皇后〜乱世に咲く花〜」では脇を固めるキャラクターもまた、激動の時代を懸命に生き、歴史に足跡を刻んでいく。ここで紹介したイケメン男性スターに注目しながら視聴すると、ドラマチックな物語を何倍も楽しめることだろう。





■ストーリー

乱戦が頻繁に起きていた北周王朝の初期、大冢宰の宇文護(ジァン・カイ)が実政権をもっていた。宇文護は従弟の宇文毓(チエン・ヨンチェン)を傀儡として皇帝の座に座らせ、反対勢力を制圧し、政治権力を強化してきたが、朝廷内外で朝廷への不満が高まり始め、朝廷は民憤を抑えようと仏教行事を積極的に行う。隨国公の長男・楊堅(チェン・シャオ)も弟達を連れてその行事へ参加するが、そこで男装をした衛国公の娘・独孤伽羅(ジョー・チェン)に出会う。弱い立場の人たちを助ける善良でまっすぐな性格を持つ独孤伽羅に楊堅は好意を抱く。一方で、宇文護は反対勢力である独孤伽羅の父である衛国公を排除しようと謀略を仕掛ける。家族が迫害に遭った独孤伽羅は復讐を決意し、楊堅はそんな彼女を支え、復讐を成し遂げる。その後、楊堅は乱世の中で中国を統一し、隋の初代皇帝として文化経済の発展に力を注いでいく。開国皇帝となった楊堅を独孤伽羅は支え、二人は隋の時代の発展に欠くことのできない存在となり、中国古代朝廷の歴史で美しい物語を織り成していく…。

■スタッフ

監督:チャン・シャオジョン(張孝正)「謀りの後宮」 /ディン・インジョウ(丁英洲) /チャン・ズーチアン(張自強)

脚本:ヤン・ジー(楊基)

■キャスト

独孤伽羅 役:ジョー・チェン(陳喬恩)「記憶の森のシンデレラ~STAY WITH ME~」「シンデレラの法則」「ハートに命中100%」

楊堅 役:チェン・シャオ(陳曉)「月に咲く花の如く」「雲中歌~愛を奏でる~」「神雕侠侶~天翔ける愛~」

宇文護 役:ジァン・カイ(蔣愷)「東宮~永遠の記憶に眠る愛~」

宇文毓 役:チエン・ヨンチェン(錢泳辰)「宿命のふたり 忍冬と薔薇」「名家の妻たち」

宇文邕 役:チー・ジー(戚跡)

阿史那頌 役:ハイ・ルー(海陸)

楊忠 役:ジャン・レイ(張磊)

高熲 役:ジャン・ルー(張陸) 尉遅容 役:インズー(瑛子)

■作品詳細

タイトル:「独孤皇后〜乱世に咲く花〜」

本編ディスク(DVD)/全50話/各巻2話収録

画面サイズ:16:9 LB 色:カラー

音声:(オリジナル)中国語 ドルビーデジタル2.0ch ステレオ

字幕:日本語字幕 層:片面・一層 2017年/中国

■公式サイト

https://www.shochiku.co.jp/dvd/dokkokougou/

■予告編

https://youtu.be/KpgGzLMSyjs

発売元:アクロス/松竹/BS12 販売元:松竹

©china Huace Film & TV Co., Ltd.

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携