ワン・イーボーは著作権に厳しい?「律儀だ」憧れの人を祝うメッセージに称賛の声

Record China    2021年2月18日(木) 20時20分

拡大

中国の歌手で俳優のワン・イーボーが、オートバイレーサーのバレンティーノ・ロッシの誕生日を祝うメッセージをSNSに投稿。その内容が「律儀だ」と称賛されている。

中国の歌手で俳優のワン・イーボー(王一博)が、オートバイレーサーのバレンティーノ・ロッシの誕生日を祝うメッセージをSNSに投稿。その内容が「律儀だ」と称賛されている。

イタリアのオートバイレーサーのバレンティーノ・ロッシは、ロードレース界を代表するスーパースター。ドラマ「陳情令」などで知られるワン・イーボーはロッシの大ファンを公言しており、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)ではたびたび関連の投稿が見られる。

17日、この前日に42歳の誕生日を迎えたロッシを祝い、ワン・イーボーがウェイボーにメッセージを投稿。「しまった。ロッシの誕生日に投稿していなかった。埋め合わせに写真を」との文章とともに、ロッシの写真を2枚投稿した。

この投稿で特に注目されたのが、写真にわざわざ「図cr」(コピーライト)と自ら書き込み、写真の提供元と著作権の引用を示したことだった。「なんという律儀さ」「著作権をきちんと重視するアイドル」「ファン活動のお手本になる」などといった称賛のコメントが集まっている。

なお、ワン・イーボーは敬愛するロッシの誕生日を忘れていたわけではなく、当日の16日には、自らがイメージキャラクターを務める音声プラットフォームアプリに、誕生日を祝う46秒間の音楽を投稿している。また、昨年8月にはウェイボーで、ロッシから贈られたサイン入りヘルメットなどの写真を公開。「アアアア…」と言葉にならない絶叫も書き込んでおり、普段のクールなイメージとは違う興奮した様子も注目された。(Mathilda

この記事のコメントを見る

コロナ休業で卸先が……その商品、レコードチャイナで販売しませんか?
あなたに代わって在日外国人コミュニティーにセールス致します!
詳しくはこちら

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携