中国でバズった「4人乗りブランコ」、8人乗りや16人乗りも=ネット「面白そう!」「はっきり言って危険」

Record China    2021年2月19日(金) 0時20分

拡大

春節を迎えた中国でこのほど、4人が縦方向に回転するブランコの映像が中国版ツイッター・微博などに掲載され、大きな反響を呼んだ。

春節(旧正月)を迎えた中国でこのほど、4人が縦方向に回転するブランコの映像が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)などに掲載され、大きな反響を呼んだ。

ブランコがあるのは河南省鄭州市登封市。同市の出身で、春節に帰省したという女性は「木やステンレスでつくられたブランコで、人が押さないと止まる。だいぶ前につくられたもので、村のあちこちにある。2人乗りや8人乗り、16人乗りなどもある。16人乗りは外側と内側の2重になっている。村の無形文化遺産になっている」と説明した。

映像を見たネットユーザーからは、「面白そう!。遊んでみたい」「16人乗りってどんな感じなんだろう!?」「見た感じは安全。スピードがそんなに速くないから落ちても大丈夫だろう」といった声がある一方で、「はっきり言って、一定の危険性はあると思う」と指摘する声も。

また、「『4人じゃないとできない』のは麻雀とは限らない。ブランコのことかもしれない」といった声や、「文化遺産に登録しておかないとまた韓国に盗まれるからな」など、起源をめぐる論争が相次いでいる韓国に言及するコメントも寄せられた。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

コロナ休業で卸先が……その商品、レコードチャイナで販売しませんか?
あなたに代わって在日外国人コミュニティーにセールス致します!
詳しくはこちら

社会 トピックス



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携