「韓国文化の横取りが度を超している」韓国で今度はシャオミのスマホが物議、不買運動呼びかけも

Record China    2021年2月16日(火) 14時20分

拡大

15日、韓国・ヘラルド経済によると、中国のスマートフォンメーカー「Xiaomi」がホーム画面用に「中国文化」として韓服のイラストを提供し、物議を醸している。

2021年2月15日、韓国・ヘラルド経済は、中国のスマートフォンメーカー「Xiaomi(シャオミ)」がホーム画面用に「中国文化(China Culture)」として韓服(韓国の伝統衣装)のイラストを提供し、物議を醸していると報じた。

記事によると、シャオミのスマートフォンには、ホーム画面やアイコンなどを変更できる「テーマ機能」が搭載されている。テーマストアにユーザーが製作したオリジナルのコンテンツをアップロードでき、ストアにログインしたユーザーがダウンロードして使用できるようになっている。このストア上に、韓服姿の男女のイラストが「中国文化」としてアップロードされており、その画面を撮影したスクリーンショットが韓国のネット上のコミュニティに公開された。コンテンツのアップロードには、シャオミの承認を経る必要があるため、韓国内ではシャオミへの批判的な世論とシャオミ製品不買の声が広がっているという。

シャオミは昨年、韓国市場に進出。コストパフォーマンスの良さからマニア層に人気を集めているという。

中韓の間では「キムチの起源」をめぐる論争が続いており、記事は「『中国による韓国文化の横取りは度を超している』という指摘がやまない」とも伝えている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「中国は本当にひどい」「まったくあきれる」「そんなに韓国のものがうらやましいの?」「何でもかんでも自分たちのものだと言うけど、大気汚染は自分たちが起源だと認めないんだな」など批判的な声が寄せられている。

また「50年100年先には本当にどうなっているか分からない。韓国政府が手を打たないことに驚く」「大統領、政治家たちは何をしているのか」「文在寅(ムン・ジェイン)大統領は中国の犬か」など、文政権への厳しいコメントも殺到している。(翻訳・編集/麻江)

この記事のコメントを見る

コロナ休業で卸先が……その商品、レコードチャイナで販売しませんか?
あなたに代わって在日外国人コミュニティーにセールス致します!
詳しくはこちら

社会 トピックス



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携