家の水道水が墨のような黒さに!水道会社の説明に中国ネットから驚きの声も

Record China    2021年2月10日(水) 10時0分

拡大

中国黒竜江省ハルビン市で最近、「家の蛇口をひねると真っ黒い水が出る」との声が上がったことが中国版ツイッター・微博で9日、紹介された。

中国黒竜江省ハルビン市で最近、「家の蛇口をひねると真っ黒い水が出る」との声が上がったことが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で9日、紹介された。

微博には、たらいに真っ黒い水がたまっている様子を示す映像が投稿されており、映像からは住民のものと思われる「この水、飲めるの?」との声も聞こえる。これに対して水道会社側は「加圧ポンプの圧力が大きいために管の壁にあるものが少し落ちてくる」と説明。また、「黒くなるのは水を止めて再び出す時だけで、浄水場での水質検査は合格している。解決にはパイプを交換することが必要だが、全ての住民の同意がなければ実施できない」とも指摘した。

「ハルビンの家の水道水が墨のような黒さ」はこの日の検索キーワードランキングで一時トップ10に入っており、中国のネットユーザーからは「あまりにも黒い」「浄水場の水質は合格に決まってる。浄水場に水をもらいに行ってということ?」「この黒い水を見ても合格と言えるとは」「暴露されたからすぐに解決するよ」という声や「水道管の老朽化による問題。お金がかかることだから全員が交換に同意するとは限らないな」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

コロナ休業で卸先が……その商品、レコードチャイナで販売しませんか?
あなたに代わって在日外国人コミュニティーにセールス致します!
詳しくはこちら

関連記事



   

社会 トピックス



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携