中国はすでにパキスタンなど53の途上国にワクチンを援助―中国外交部

人民網日本語版    2021年2月9日(火) 14時30分

拡大

中国外交部の8日の定例記者会見で、汪文斌報道官が質問に答えた。

中国外交部の8日の定例記者会見で、汪文斌(ワン・ウェンビン)報道官が質問に答えた。

【記者】先週汪報道官は中国から外国へのワクチン提供に関する状況を説明された。最新の進展を教えていただけるか。

【汪報道官】私は先週、ワクチンの開発完了と使用後、これを国際公共財とし、途上国におけるアクセシビリティーとアフォーダビリティーを促進するという習近平主席の重要な表明を中国側がしっかりと履行していることを紹介した。中国側はパキスタンなど53の発展途上国にワクチンを援助し、現在までにすでに22の国に向けてワクチンを輸出している。

中国側の援助するワクチンは第1陣のパキスタンへの引き渡しに続き、すでにカンボジアへも7日、ラオスへも8日到着した。赤道ギニアに援助するワクチンも9日に発送する。ペルーに輸出するワクチンの第1陣もすでに8日に到着した。近いうちに中国側は他の国々へも、さらに多くのワクチンを続々と引き渡す。関係国政府は中国側のワクチン提供に深く感謝している。

中国側は引き続き関係国とさまざまな形でワクチン協力を行い、需要に基づき可能な限りの支援を行い、一日も早いパンデミックへの勝利、人類衛生健康共同体の構築推進のために確かな貢献を果たしていく。(提供/人民網日本語版・編集/NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携