Record China

ヘッドライン:

オバマ大統領、天皇陛下にお辞儀せず=「ぺこぺこしすぎ」と批判受けた過去が影響か―中国メディア

配信日時:2014年4月25日(金) 12時8分
拡大
24日、日本メディアよると、国賓として来日中のオバマ米大統領は、皇居で行われた歓迎式典に出席した。写真はオバマ大統領。
(1/2枚)

2014年4月24日、日本メディアよると、国賓として来日中のオバマ米大統領は、皇居で行われた歓迎式典に出席した。新快報が伝えた。

その他の写真

歓迎式典後、天皇皇后両陛下は宮殿の「竹の間」でオバマ大統領と会見した。両陛下がオバマ大統領と会見するのは2009年11月以来となる。

報道によると、オバマ大統領は今回の会見では最敬礼をしなかった。2009年の会見の際、オバマ大統領が天皇陛下に深くお辞儀をしたことついて、米メディアと保守派から「大統領の行動として不適当。日本の天皇にぺこぺこと卑屈にへりくだっている」との批判が出ていた。(翻訳・編集/北田

関連記事

<レコチャのアンケート>天皇陛下への「90度おじぎ」は?オバマ大統領アジア初歴訪への評価

11月、オバマ米大統領が就任後初のアジア歴訪を行った。直前で日本への滞在日程が変更されたり、天皇陛下への「お辞儀」がアメリカで物議を醸したりと、報道もこぞって同大統領の動向を伝えた。写真は中国の工芸作家が作成したオバマ大統領の人形。

Record China
2009年12月4日 11時19分
続きを読む

ランキング