Record China

ヘッドライン:

日本が世界一速いエレベーターを開発=「日本の技術は世界一」「速いことに何の意味が?」―中国版ツイッター

配信日時:2014年4月25日(金) 8時6分
拡大
24日、日本の日立製作所が世界一速いエレベーターを開発したと発表したことが、中国ネットユーザーの間でも注目を集めている。資料写真。
(1/2枚)

2014年4月24日、日本の日立製作所が世界一速いエレベーターを開発したと発表したことが、中国ネットユーザーの間でも注目を集めている。

その他の写真

日立製作所によると、エレベーターのスピードは時速72キロで、1階から95階まで43秒で到着する。2016年に広州市に完成予定の111階建てのビルに取り付けるという。

このニュースに、中国版ツイッターにはさまざまなコメントが寄せられている。以下はその一部。

「すごい!」

「さすがに日本の技術レベルは高い」

「日本の技術は世界一。中国は学ばないと」

「そんなに速くて止まれるの?」

「速度を追求すると同時に、安全も忘れないでくれよ!」

「耳鳴りがひどいだろうな」

「老人や子どもは耐えられるのか?」

「乗っているとき、気持ち悪くならないのかな?」

「エレベーターのスピードが速いことに何の意味が?普通のスピードで安全なのが一番」

「日本製なのになぜ最初に中国に設置するの?また中国人で実験するのか?」

「(中国のビルに設置するのは)中国人は何でも一番が好きだからだろう」

「日立の技術と製品は安心できる」

「中国製に乗る勇気なんてない」(翻訳・編集/北田

関連記事

「浅田真央の一番好きなところはどこ?」=中国のネット掲示板に、熱く感動あふれるコメントが殺到!

29日、さいたまスーパーアリーナで行われたフィギュアスケート世界選手権女子シングルで優勝した浅田真央。中国のインターネット掲示板には「浅田の一番好きなところ、一番感動した場面を言い合おう」というスレッドが立てられている。

Record China
2014年3月30日 7時0分
続きを読む

「え、日本の店じゃなかったの?」「日本製なのに壊れた!」ユニクロ+無印+ダイソーのパクリ店に驚きの声―中国

22日、中国で急拡大している自称・日本ブランドの10元ショップ「メイソウ」。ザ・ダイソー、ユニクロ、無印良品をパクった店だったと知った中国人から驚きの声が上がっている。写真は中国版ツイッターの書き込み。

Record China
2014年4月24日 12時12分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング